婚活もオンラインで行う時代に!? 『オンラインお見合い』のススメ💕

婚活もオンラインで行う時代に!? 『オンラインお見合い』のススメ💕

投稿者:モカパン

こんにちは、チームアミューズの恋愛ディレクター、モカパンです。

コロナ禍により自宅にいる時間が長くなり、リアルな出会いの場が減りがちな現在、婚活のお見合いもオンラインで行うケースが増えてきています。

しかしまだ、こういった新しいサービスは一般的に認知されていない部分もある為、オンラインのお見合いだなんて何だか味気ない、良さがわからないという方も多いのではないでしょうか。本記事では、婚活もオンラインで行う時代に!?オンラインお見合いのススメをテーマに、コロナ禍により増えているといわれている、オンラインでの出会いについてご紹介をさせて頂きます。

ADVERTISING

オンラインお見合い→対面お見合いへ移行するのが王道パターン

ネットで良さそうと思ったお相手とリアルで会ってみたら、会話の相性が極端に悪くて間が持たなかったり不快な思いをしたことがある、という方もいるかと思います。

現代では既にマッチングアプリなどでの出会いは主流となりつつありますが、会話の仕方や話す時の癖、声のトーンなどはアプリのメッセージのやり取りだけでは中々掴めない特徴となります。オンラインお見合いではオンライン上でまずお見合いをして、お互いに感じが良ければ対面式のお見合いへと移行するというのが王道のパターンとなっています。オンラインの時点である程度相手の会話力、コミュニケーション能力が把握できるので、話してみたら「こんな感じのイメージじゃなかったのに!」といったミスマッチを防げるようになりました。

「距離」を理由に諦める必要がなくなった

婚活サイトや結婚相談所では気になる異性が見つかったらお見合いを申し込み、同意されたら実際に会うというのが従来のお見合いの流れです。

対面お見合いでは例え相手が気になっていたとしても、お互いの住まいなど、距離を理由に実際に会う事を断念するケースが少なくありませんでした。しかしオンラインお見合いであれば、「居住地が離れていても気が合いそうだから取り敢えず話してみよう」といった具合に、距離が原因でお見合いという第一ステップを諦めなくても済むようになりました。容姿や学歴がやっぱり最も大事!という方ももちろんいるかとは思いますが、価値観や性格の相性を重視するようになった最近の出会いの傾向ともマッチしているという点もポイントですね。

オンラインお見合いサイトを決める時は「サービスとユーザー層」に着目

現在、様々な婚活サイトや結婚相談所がオンラインお見合いを取り入れつつあります。

手厚いサポートを受けたい方は人が相談に乗りカウンセリングも受けながらお相手を紹介してもらえる「仲人型を、ある程度自分で行動しつつ条件重視で選びたい方はデータマッチング型のサイトがオススメです。また、男性・女性共に公式HPなどでユーザーのボリュームゾーンを把握して自身と照らし合わせてからサイトを選ぶことも大切です。パートナーにしたい相手の年齢や収入などの条件に合う人が多く登録されている可能性が高いサイトや、同性の年齢のボリュームゾーンが自身の年齢よりやや高めなサイトは狙い目と言えます。

以上、今回はオンラインでの出会いが現代の主流となりつつある中でオンラインお見合いをテーマにお送りさせて頂きました。

オンラインお見合いは、始めるにあたってのハードルがそこまで高くないですし、相手との実際の距離を気にせずに婚活ができたりお試し感覚で相手と話せたりとメリットがたくさんあります。これから婚活をするという方は、ぜひ「オンライン」での活動も視野に入れてみてはいかがでしょうか。🥰

【シリーズ記事】


『なんだかモテちゃう女子』が密かにおこなっている3つの事
ほれてまうやろー! キュン死にしてしまう男性の仕草・言動・瞬間3選
冷めてまうやろぉー! 100年の恋も冷めてしまう瞬間3選 (男性編)
世の男性必見!隠れビッ〇を見破るコツと対策
脱!さげまん!憧れの『あげまん女子』になる方法
コロナ禍でも上手に付き合っているカップルがやっている4つの事
コロナ禍の今だからこそできる、「自宅でできる」恋人探し
恋愛に国境なんてない! 素敵な外国人彼氏、彼女はどうやってつくる?

この記事をシェアする

関連する記事