NEWS

椅子×エンタメ💺 座っている時間をもっと楽しもう!

椅子×エンタメ💺 座っている時間をもっと楽しもう!

投稿者:Jiro Matsushita

【シリーズ紹介】

『◯◯にエンタメを』シリーズでは、様々なことにエンタメ(エンターテイメント)を取り入れ、クリエイティブに楽しもうとしている人や活動を紹介しています。

こんにちは、ライターのジローです。

『◯◯にエンタメを』シリーズ、今回は椅子をテーマに様々な椅子エンタメをご紹介させて頂きます。

ADVERTISING

世界で一番座っている時間が長いのは日本人

ジロー:シドニー大学などの調査によると、日本の平均総座位時間は1日400分を越えて、世界一だそうです。

引用:Bauhutte:世界一座り過ぎの日本が行うべき4つの対策

ジロー:ちなみに日本人の睡眠時間は387分で世界ワーストの短さとなっています。(2018OECD調べ)

ちゃんくみ:じゃあ、布団で寝ている時間よりも、座っている時間の方が長いってこと?

【今日一日、あなたはどんな椅子に座りましたか?】

ちゃんくみ:ベッドの営業で「一日の3分の1を過ごすわけですから」なんてトークを聞くけど、それなら椅子だって同じことが言えるわけだ 💡

ジロー:寝具にこだわる人は多いですが、椅子にこだわっている人はそれほど多くないと思います。

ちゃんくみ:でも職場にマイチェアを持ち込むわけにはいかないしなあ 🤔

ジロー:たしかに会社だと、役職によって椅子がランクアップしていきますからね。そもそも役職やポストのことを椅子と呼びますしね。

ちゃんくみ:かたーい椅子は長時間座っていると疲れるんだよねー。クッションはさんだりして工夫するんだけど。

ジロー:座る時間の質を高めることが出来なければ、作業の効率も上がりませんよね。

座る時間の質を高める、最新の椅子事情を見てみよう

ジロー:椅子は芸術作品にもされているので、本当にたくさんのバリエーションがあります。それを見ていくのも面白いのですが、私たちの生活に役立つかというと、現実的ではない椅子の方が多いですよね。

ちゃんくみ:「椅子 面白い」とかで検索するとたくさん出てくるけど、一般人の私には縁遠いかな。ユーチューバーが配信に使うとかだったら面白そうだけど。

ジロー:椅子には体型によって合うあわないがありますので、おすすめするのも難しいんですよね。ただ、未来の椅子がどう便利になっていくのかは少し予想することが出来ます 💡

座ったまま移動が出来る『日産:プロパイロットチェア』

ジロー:こちらは日産自動車の自動運転技術「プロパイロット」を使用した椅子です。椅子間の距離や座っている人を認識して、自動的にスペースなどを調整することができます。

ちゃんくみ:おー、これは便利だね。コロナ対策でソーシャルディスタンスも保てそうだし、座りながら順番を待っていられるのは嬉しいね!

ジロー:順番待ちでいちいち席を詰めていくの、面倒くさいですからね。これが普及すれば、トラブルも減りますし、お店の外観もよくなると思います。

椅子を身に着けて歩けるウェアラブルチェア『アルケリス』

ジロー:モーターなどを使わないウェアラブルチェア「アルケリス」です。立ち仕事が多い人の力強い味方になってくれそうですね。

ちゃんくみ:椅子を「身に着ける」という発想がすごいね!どれくらい楽なのか試してみたい!

ジロー:疲れた状態で立っていると、背骨や骨盤などに悪い影響が出ます。ウェアラブルチェアでサポートしたり、矯正をすることが出来れば、利用者の健康にも好影響を与えることでしょう。

椅子を使ったエンターテイメント『いすー1GP』

ジロー:『いすー1GP』とは、日本事務いすレース協会が主催する、2時間のうちに事務椅子をつかってコースを何周できるかという耐久レースです。これまで14回が開催されていますが、残念ながら現在は新型コロナの影響で開催中止となっています。

ちゃんくみ:これは面白い! みんなやるもんね、事務椅子でスーッと!あれをレースにしちゃったわけだ🤣

ジロー:誰もがやってしまう事務椅子走りを、それならレースにしてしまおうという面白い発想ですね (笑) 今では国内外から注目を集めている名物イベントにまで成長しました。

ちゃんくみ:私でも参加できるかな? ちょっと会社の中で練習してみようかな 😂

ジロー周りにぶつからないようにしてください。(笑)

椅子がエンターテイメントに寄与する可能性は高い

ジロー:芸術やアート作品としてだけでなく、自動で動く椅子や身に着ける椅子など、人間の作業効率を高めてくれる椅子が開発されています。そして効率的になった分だけ、エンターテイメントの可能性も広がっていくことになります。

ちゃんくみ:自動椅子はエンタメと相性が良さそうだよね。お化け屋敷とか、コンサート会場で動き回ったりとか面白そう😄

ジロー:ウェアラブルチェアも、立って楽しむエンタメをサポートすることが出来ますね。立ち見は辛いですが、これがあればリラックスして楽しむことが出来ます 💡

ちゃんくみ:椅子そのものをエンタメにする『いす1GP』には驚いたけど。(笑)

ジロー:それでは最後に、実際に座ることはないかもしれませんが、ユニークな椅子の動画をご覧頂き締めさせて頂きたいと思います!

ちゃんくみ:今回は椅子×エンタメをテーマにお送りさせて頂きました。最後まで読んで頂き有難う御座いました! それでは、よい椅子ライフを!💺

〈過去のシリーズ記事はこちら〉

睡眠×エンタメ😪 トイレ×エンタメ 🚻 掃除×エンタメ 🧹 お風呂×エンタメ🛀 雨×エンタメ☔ 自宅×エンタメ🏠 暗闇×エンタメ💡 植物×エンタメ🌵 時間×エンタメ⌛ お茶×エンタメ🍵 匂い×エンタメ👃 石ころ×エンタメ🌑 宇宙×エンタメ 🌌 住まい×エンタメ 🏠 ゴミ×エンタメ🥫 ダイエット×エンタメ🥗 ファッション×エンタメ👚 本×エンタメ 📚 乗り物×エンタメ🛺 朝×エンタメ🌅 Withコロナ×エンタメ🎆 うんこ×エンタメ💩 ペット×エンタメ🐕 スイーツ×エンタメ🍰 占い×エンタメ🔮 ロボット×エンタメ🤖 ホラー×エンタメ👻

この記事をシェアする

関連する記事