本場台湾夜市をモデルにしたグルメスポット「熱烈観光夜市」で東南アジアを旅した気分に…

本場台湾夜市をモデルにしたグルメスポット「熱烈観光夜市」で東南アジアを旅した気分に…

投稿者:よっしー

(画像出典:メディアリリースより)

コロナ禍で日本の国内はもちろん海外との往来も途絶えてしまいました。インバウンドで海外から多くの方が日本を訪れてくれていたのが随分と昔のように感じてしまいます。同時に私達が日本から海外へ出かけていくことも難しくなっています。そして、手に入らない時ほどそれが恋しくなってくるものです。

海外旅行で触れることができる海外の風土や文化、それに食べ物などもそうです。特に気軽に行ける台湾等の東南アジアで独特の雰囲気の中で食べるオリジナリティーに溢れた料理の数々などもそうかもしれません。

京都に台湾の夜市が誕生したとなれば、訪れたくなりますよね。今回ご紹介させて頂く熱烈観光夜市がそうです。

ADVERTISING

本場台湾夜市をモデルにしたグルメスポット「熱烈観光夜市」

熱烈観光夜市は、9月13日に京都にオープンした台湾夜市をモデルにしたグルメスポットです。夜市というのは台湾だけでなく東南アジア等に見られる多くの地元の人も楽しむスポットですが、特に台湾の夜市はその数や規模、賑わい等から台湾を訪れる人が必ずと言っていいほど立ち寄るところで、多くの人が地元の人に交じって屋台などでいわゆるB級グルメといった地元のグルメやショッピングを楽しんでいます。

(参考:台湾の人気スポット士林夜市)

コロナ禍もあり、台湾や東南アジアへ観光旅行にいくことは簡単な事ではなく、街に本当の賑わいが戻るのももう少し先の事となるかも知れません。そんな中、少しでも台湾を訪れかのような気分を、そして美味しい料理を食べて欲しいという想いで誕生したのが、この熱烈観光夜市なんです。

熱烈観光夜市は京都市下京区綾材木町にあり、営業時間は平日は16:00-23:30、 土・日・祝は15:00-23:30までの営業となっています。

アジア各国の約70種類もの美味しい屋台料理を楽しむ

では、そんな熱烈観光夜市の魅力は何でしょうか。

異国情緒溢れるグルメはもちろんですが、本場台湾等の夜市を思い起こさせてくれる独特の雰囲気も魅力の1つと言えるでしょう。店頭はネオンサインや古びたバス停等の演出がなされ、台湾の街角を再現したかのような大きなカエルのイラストが雰囲気を盛り上げてくれます。

行燈付きの屋台席で食べて飲んで時間を過ごせば、アジアの夜市にいるような気分を味わうことが出来ます。

熱烈観光夜市では、台湾の屋台名物の焼き小籠包に代表される台湾料理の他、中国、韓国、タイ、シンガポールといった国々の約70種類の屋台料理が味わえ、主なメニューとしては次のようなものがあります。

 ・自家製焼き小籠包

 ・台湾麺線 

 ・ルーローハン

 ・バッタイやラクサ、ナシゴレン等の東南アジア料理

 ・セルフで楽しめる各国の可愛いドリンク

夜市とか屋台というのは多くの人が集い、賑わいの中で食事等をしながら明日へのエネルギーを充電するところです。実際に海外の現地に行くことはまだ出来ないかもしれませんが、熱烈観光夜市で旅気分を味わい、そして美味しいアジアンフーズに舌鼓を打って楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連する記事