またまた下北沢がアツイ!2022年1月にオシャレな複合施設『テフ ラウンジ(tefu) lounge』がオープン 

またまた下北沢がアツイ!2022年1月にオシャレな複合施設『テフ ラウンジ(tefu) lounge』がオープン 

投稿者:Yoshioka Shiori

(画像出典:tefulounge公式)

小田急による開発が進む下北線路街の「ナンセイ プラス(NANSEI PLUS)」に、この度複合施設テフ ラウンジ(tefu) loungeと、「地域の暮らしを豊かにする“食”」をテーマにした4つの路面店が集積する施設がオープンすることになりました。

2022年1月20日(木)のオープンを控えた新しい下北沢の顔となる施設の概要や魅力等をご紹介させて頂きます。

ADVERTISING

開発が進む下北沢の新エリア「ナンセイ プラス(NANSEI PLUS)」とは?

「ナンセイプラス」とは、下北沢駅を中心に進められている開発エリアのうち駅南西部のエリアのことを言います。2022年春の完成を目指してプロジェクトは進められていますがその一部が1月20日にオープンする予定となっています。

そんなナンセイプラスの目玉となるのが、複合施設「テフ ラウンジ(tefu) lounge」と「地域の暮らしを豊かにする“食”」をテーマとした4つの路面店です。

下北沢は、「下北(シモキタ)」として学生から庶民にまで親しまれてきたライブハウスや小劇場、それに古着屋や個性的な飲食店が立ち並び、独特の文化を育んできた街です。そんな下北に新たな表情が加わることになりました。

想い想いの時をオシャレに過ごせる下北らしいラウンジ「テフ ラウンジ(tefu) lounge」

テフラウンジとは、下北沢駅南西部で開発が進むナンセイプラスの核となる複合施設でテーマは「豊かな時間を過ごせる、まちのラウンジ」となっています。

そんなテフラウンジには、下北沢に集まる全ての人が想い想いの時間を過ごすこができるラウンジや小劇場やライブハウスに代表される下北独自の文化を象徴するかのようなミニシアター「シモキタエキマエシネマ「K2」(1スクリーン・71 席)」が開設されます。

その他にも、1階フロアには有機・無添加商品を揃えたナチュラルスーパーマーケット「ビオラル下北沢駅前店」や日本初の焙煎所「Belleville Brûlerie TOKYO」が入る予定となっています。また、会員制のシェアオフィスや地域の交流拠点となるレンタルスペースもできる予定となっています。

2022年1月にナンセイプラスにオープンする予定の4店舗をご紹介

そして今回、ナンセイプラスの遊歩道沿いに食をテーマにした4つの店舗がオープンすることになりました。「地域の暮らしを豊かにする“食”」がテーマで、下北にゆかりのあるお店の他公募により集まったお店などが出店します。

まず、1月20日には下北を代表する名店「打心蕎庵」ゆかりの洋食のお店BONA BONA PĒTITや下北で色々な飲食店を経営するオーナーの新しい挑戦となる料理店 適温、それにクラフトビアバーTDM 1874 下北沢がオープンします。「TDM 1874 下北沢」には、本格的な日本酒や最近注目が集まっている日本ワイン等の品揃えが豊富なリカーショップも併設されるようです。そして2月末にはタコス食堂KITADE TACOS 下北沢店がオープンします。「KITADE TACOS 下北沢店」は、あの神田の北出食堂がプロジュースするタコスに特化したお店です。

下北は学生や演劇関係者も集り、独自のサブカルが生まれた街として今までも多くの人々で賑わってきた街ですが、そんな下北にまた新たな顔が加わりました。街は常に生れ変り進化していくものだと思いますが、下北もナンセイプラスの誕生で新たな要素が加わり、ますます発展していく事でしょう。

それも、「下北らしさ」の延長線上で独自進化を遂げているような気がしてとても面白く、今後も目が離せませんね。😊

【テフラウンジ公式サイト】
https://www.te-fu.jp/shimokita

この記事をシェアする

関連する記事