思わず見てしまう!? ユニークで面白いCM5選 (海外編)

思わず見てしまう!? ユニークで面白いCM5選 (海外編)

投稿者:松本ジャック

こんにちは、ライターの松本です。

今回は以前ご紹介させて頂きました思わず見てしまう!?ユニークで面白いCM5選に続く第2弾といたしまして、ユニークで面白いCM・海外編をお送りさせて頂きたいと思います。

ADVERTISING

まさに斜め上の発想!海外のクリエイティブで面白いCMを紹介

IKEA (インテリア・雑貨)

家具やインテリア雑貨で有名なIKEAのCMですが、中世のヨーロッパの食卓で食事や会話を楽しまずに料理の絵を描かせる主人から、最後に舞台は現代へと切り替わります。そして現代の食卓でも同じ事が起きているシーンに切り替わった瞬間に思わずドキッとし、考えさせられてしまう内容です。IKEAの考える、リラックスして皆で食事を楽しもうというメッセージを皮肉交じりに描写している、非常にクリエイティブなCMになっています。

santam (保険会社・南アフリカ)

レトロな喫茶店でスマートな男性が保険内容の見落としはないかというテーマで話しています。CMは最初から最後まで視点が変わらずに徐々にズームしていくだけなのですが、実はこちらのCMには驚くべき仕掛けがしてあります。CMに登場する、ある人物のある部分が4回も変わっているんです。

まさに保険内容と一緒で、どんなに見落としがないか確認しても細かい内容、変化には気付きにくいという事を訴えかけるかの様な内容。普段から保険内容もきちんと「見返そう」と痛感させられる様なCMです。(笑)

ParticipACTION (カナダ)

こちらは、国民の健康的な生活を支援するカナダの団体「ParticipACTION」が制作したユニークなCM。

広場でホッケーをして楽しんでいる子供たち。すると突然画面が右から黒く塗りつぶされていきます。子供たちは画面の端に追いやられ、画面はほとんど真っ黒になり、そしてあるメッセージが…。PCゲーム・スマホなどのデジタル端末で遊ぶ時間が多くなっている現代、外に出て健康的に遊ぶ事の大切さを改めて考えされられる様な内容になっています。極めつけはCMの終わりにDon’t visit our website (私たちのWebサイトには来ないでください)」というメッセージ。(笑) よくある「詳しくはWebで」というメッセージのまさに逆をいく、ユニークな発想です。

Verizon FiOS (通信アクセス・アメリカ)

https://youtu.be/gpImiEouGzE

友人の家で映画を一緒にみようとしたところ、ネット回線が遅くストリーミングの映画を全然読み込みません。友人は「ムービーナイト楽しいね、これ一晩中できそう!」とパズルをしています。女性はこのままでは一晩中パズルに付き合わされると悟り、回線の調子みてくると嘘をつき、なんとその場から逃げ出してしまいます。(笑)

回線速度の遅さでイライラしてしまうのは分かりますが、逃げ出してしまう程に元々そんなに仲良くもなさそうな微妙な友人関係も何だか面白いですよね。🤣

マクドナルド (ドイツ)

こちらは、ドイツのマクドナルドが制作したユニークなCM。1人の少年が公園のベンチに座り、マクドナルドのハンバーガーやポテトを食べようとすると、そこにいじめっこ達が登場。少年が持っていたマクドナルドの商品を奪い去って行ってしまったのです。そして、次の日も、また次の日も少年はマクドナルドを買っては公園でいじめっこ達に奪われてしまう、という日が続きました。

そしてついに、少年がある「名案」を思い付き行動にでます。

ライバル会社である「バーガーキング」に対しての皮肉と愛情?(笑) がたっぷりと感じられる非常にユニークな内容になっています。こんなCM、日本では絶対に見られませんよね。😂

今回はユニークで面白いCM海外編という事で、海外のユニークなCMをピックアップしてご紹介させて頂きました。

思わず見てしまう!?ユニークで面白いCM5選(日本編)でもご紹介させて頂いた様に、日本にもユニークで面白いCMは多くあり、世界からも大変評価されています。

しかしながら、今回ご紹介させて頂きました、例えばドイツのマクドナルドのCMの様に、表現できる幅などは国によってそれぞれで、日本ではそれは絶対に放送できないだろ!という様な内容のCMが海外では見られたりと、海外にもクリエイティブで面白いCMはたくさんあります。

今後も国内、海外のユニークで面白いCM(広告)をご紹介させて頂きますので、企業の方もぜひ参考にして頂ければと思います。それでは、また次回をお楽しみに !

この記事をシェアする

関連する記事