耳で楽しむ音エンタメ、様々な『ASMR』を楽しもう 👂

耳で楽しむ音エンタメ、様々な『ASMR』を楽しもう 👂

投稿者:まなてぃー

こんにちは、ライターのまなてぃーです。

皆さんは、ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)をご存じでしょうか?
端的に言うと、ARMRとは人間が聴覚や視覚、触覚などから感じる刺激や反応で、脳が感じる心地よい感覚の事を指します。

近年では、主に耳で楽しめる様々な音のASMR動画が、Youtubeを始め様々な動画コンテンツなどにもアップされており、その耳で感じる独特の感覚にハマる人も多くいる様です。

本記事では、そんな様々なASMR動画の中からユニークなものをいくつかピックアップし、ご紹介させて頂きたいと思います。耳で楽しむ魅惑のASMRの世界をどうぞご堪能下さい 💡

ADVERTISING

音で楽しむ耳エンタメ、ユニークな『ASMR』を紹介 👂

猫エンジン

猫好きな方が大喜びのこちらのASMR。猫が好きな人には分かるかも知れませんが、猫の気分がいい時や子猫が母猫と一緒にいる時などに喉を鳴らす、あの「ゴロゴロ音」を無限に聞く事ができる、その名も猫エンジン。猫のゴロゴロ音の周波数は20~50hzの低周波といわれこの音域は副交感神経を優位に立たせ、人間にもリラックス効果があるそうです。ご機嫌なネコちゃんがずっと隣にいる様な感覚を楽しむ事ができる癒しのASMRになっています。

無限キーボード

この音は正直賛否があるかと思います。😅 家にいる時まで仕事を連想させるキーボード音なんて聞きたくない!という方もいらっしゃるかも知れないですが、意外と音フェチの間で人気が高い、このキーボード音。

数秒おきに違う種類のキーボードの打音が聞けるのでとても心地が良く、しかも1時間を超える長尺なので、作業BGM的な感覚で聞くのも良いかも知れません。キーボードと一口に言っても、いろんな打音があり、その様々なバリエーションを楽しむ事のできるASMRになっています。

沈黙の耳掃除

こちらは日本語が堪能な韓国人の方が、耳治療のロールプレイを行うという珍しいASMR。耳の中に虫が入っているという設定の元、虫を取っていくところ面白いです。(笑) 耳に注射してるところも非常にリアル感が出ており、何より耳掃除をしてもらう時のあのこちょこちょした感覚を音で楽しむ事ができる、耳掃除が好きな人にはたまらないASMRになっています。

超ウィスパーボイススパ

耳元で誰かに囁かれる感覚って気持ちいいですよね 💡 このASMR動画では、極端とも言える程の超ウィスパーボイスでフェイシャルトリートメントをしてくれるという設定となっています。当然、実際にはマッサージはされていないのですが、だんだんと安らぎを感じて、なんだかくすぐったい気分になってきます。(笑) 囁き声が好きな人にはたまらないこちらの動画、ついそのまま寝落ちしてしまいそうになる、安らぎ系のASMRです。

フランスのオシャレなティータイム

オシャレなフランス人の方が出演しているこちらのASMR動画では、超オシャレな空間でテーブルセンティングからティータイムを楽しむ音を、2人の心地の良いフランス語での会話を交えながら聴く事ができます。海外にいるわけでもないのに、フランスの日常の生活の中に身を置いている様な感覚、そのアットホームな雰囲気がクセになります。静かで上品さまでも感じられる雰囲気は、他のASMR動画には中々なく、リッチ系のASMRとでもいう様な新しい感覚を楽しめるASMRとなっています。

今回は音を楽しむ耳エンタメ、様々なASMR動画の中からユニークなものをいくつかピックアップしご紹介させて頂きました。

猫の喉の音から、キーボード音、ウィスパーボイスなど、世の中には無数に色々な音や声が存在し、そんな様々な音を聴覚で楽しむASMRはまだまだ楽しめる余地があります。

ちなみに、私のお気に入りは人がものを食べている時の「咀嚼音(そしゃくおん)」です。😋 
普段から人が何か食べ物を食べているのを見ているのが好きなんですが、この音を聞いていると、そのシチュエーションが思い出されて、何だか幸せな気持ちになり癒されます。(笑)

皆さんもお気に入りの音を見つけてぜひASMRを楽しんでみて下さいね。 💡

この記事をシェアする

関連する記事