鉄道×エンタメ🚉 鉄道をもっと楽しもう!

鉄道×エンタメ🚉  鉄道をもっと楽しもう!

投稿者:てつお

【シリーズ紹介】

『◯◯にエンタメを』シリーズでは、様々なことにエンタメ(エンターテイメント)を取り入れ、クリエイティブに楽しもうとしている人や活動を紹介しています。

こんにちは、ライターのてつおです。

『◯◯にエンタメを』シリーズ、今回は鉄道×エンタメをテーマに様々な鉄道エンタメをご紹介させて頂きたいと思います。

ADVERTISING

鉄道ファンを魅了するファッションブランド「OJICO

鉄道デザインのアパレル商品を扱っているブランド、「OJICO」。シャツやアウターはもちろんですが、靴下やマスクなどの小物類まで、鉄道ファンの心をくすぐる様々な鉄道アパレルのアイテムを取り揃えております。中にはアニメキャラクターや鉄道会社とのコラボ製品などの珍しいアイテムもあり、鉄道マニアもうなる、様々な商品を楽しむ事ができます。

【OJICO】
https://www.ojico.net/c/special/train

本物の車両を運転できる!?「碓氷峠(うすいとうげ)鉄道文化むら

小さなお子様から鉄道ファンまで楽しめる、鉄道テーマパーク「碓氷峠鉄道文化むら」。歴史を感じられる様々な鉄道車両が展示されており、中にはこちらでしか見られない様な貴重なものも多くあります。そして、なんとこちらの施設では実際に「EF63」という車両を実際に運転する事もできるのです。1日講習を受ける事が前提とはなりますが、本物の車両を運転できるという体験は鉄道好きじゃなくとも一度は体験してみたいものですよね。(※講習日と運転日ともに事前予約が必要となります。)

また、現在高崎駅〜横川駅(鉄道文化村の最寄駅)間を走るSLで、あの鬼滅の刃とのコラボ企画『鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~』も実施しており、映画でみられた様なSLと鬼滅の世界観を楽しむ事ができます。

【碓氷峠鉄道文化むら】
https://www.usuitouge.com/bunkamura/

マニアもうなる鉄道系ユーチューバー「スーツ交通

2020年11月現在、チャンネル登録者数58.7万人をほこる人気鉄道系ユーチューバー「スーツ交通さん」。スーツさんは現役の大学生で、その名の通り毎日スーツを着用。独特の口調での解説、鉄道の知識とその情報量の多さが魅力です。

日本全国の駅や鉄道、車両等にまつわるスポットへ実際に赴き解説を行う動画をメインとしており、マニアックな鉄道スポット巡りや、「最長往復切符の旅」シリーズ等の鉄道ロマンあふれる企画を展開しています。寝台列車の実際の設備や使用感など、TVや雑誌では分からない良し悪し含めてリアルな解説で、まるで自分が乗車している気分になれる鉄道エンタメチャンネルとなっております。

歴史ある鉄道を見て触れて楽しめる施設「鉄道博物館

日本最大級の鉄道ジオラマや日本初のD51運転台を使ったシミュレータなど、まさに見て触れて楽しめ、鉄道を身近に感じる事のできる施設「鉄道博物館」。都心に近い埼玉県大宮から一駅、館内には歴代の列車や電車が展示してあったり、鉄道の細かな構造や仕組みがわかる展示等も多くあります。また、巨大な鉄道模型や屋上からは本物の新幹線が走行している様子を見ることもできるなど、一日いても見ごたえたっぷりの楽しめる施設となっております。

【鉄道博物館】
https://www.railway-museum.jp/

以上、今回は鉄道×エンタメをテーマに様々な鉄道エンタメをご紹介させて頂きました。

日本全国、鉄道ファンは「隠れ鉄オタ」を含め、もの凄い数がいると言われています。それだけの数のファンがいる、という事がこの鉄道というものの楽しさ、奥深さを物語っているのではないでしょうか。

鉄道は見てよし、乗ってし、撮ってよし! 人によって様々な楽しみ方があります。(笑) 珍しい列車に乗車して旅をしてみたり、ご当地駅弁を食べたり、歴史ある列車の写真をコレクションしたり、自分に合った楽しみ方をみつけて、ぜひ鉄道ファン以外の方にも「鉄道」というものを楽しんで頂ければと思います。😄🚉

この記事をシェアする

関連する記事