私のコロナ禍での楽しみ方 Vol.5 身近なものを「スケッチ」してみる🖼🖌

私のコロナ禍での楽しみ方 Vol.5  身近なものを「スケッチ」してみる🖼🖌

投稿者:アンナ

こんにちは、ライターのアンナです。

様々なコロナ禍での楽しみ方や過ごし方をご紹介する、シリーズ私のコロナ禍での楽しみ方。今回は私がコロナ禍の中で、新しく始めてみたものや見つけた事などを、皆さんとシェアさせて頂ければと思います。

まだコロナ禍により、あらゆる事に制限があり引き続き大変な状況ではありますが、そんな中で少しでも楽しい時間を過ごせます様、一つの参考にして頂けたら嬉しいです 💡

ADVERTISING

コロナ禍により新しく始めてみた「スケッチ

このコロナ禍の中で在宅ワークをする事が多くなり、おのずと家にいる時間が増えました。本当は大好きな旅行やカフェ巡りなんかもしたいのですが、中々そんな訳にもいかず…。

そこで私が始めたのが、スケッチです!

きっかけは、可愛いスケッチをインスタで見かけた事からでした。元々自分で絵を描いたり、アートを見るのが好きだったのですが、美大を卒業したわけでもありません。それでも簡単なスケッチなら家でもできるかなと思って始めてみました。

インスタなどを見てみると、自分で作った料理やちょっとしたインテリアなどをメモ帳のようなものでスケッチしている方がとても多く、それがどれもめちゃくちゃ可愛いんです! 身近にある素材を使える分、家でもできて、楽しめるなと思いました ♪

私のスケッチの「楽しみ方

お金をかけ過ぎると逆に続かないと思ったので、スケッチ用の紙を100均で大量購入!(笑)

家にある鉛筆で軽く下書きをして、それから黒ペンでなぞり、色鉛筆やクレヨンで色を付ける。たったこれだけです 😊 そして、スケッチの楽しみ方で大事だと思うのは、1枚ちゃんと描ききること。

描いていると「ああ~、失敗した…」って思うことも正直たくさんありますが、絶対書き直さないで最後まで描ききります (笑)

一枚描ききると、「次はもっとこの色使ってみようかな」とか、「この構図で描いてみようかな」と思ったり、考えるのが楽しくなります。同じ素材で構図を変えて描いてみたり、色を淡くして優しい雰囲気にしたり…。スケッチの楽しみ方は無限にあって、飽きません。(私はですが…笑) 

描く対象は無制限にあり、描き方も無数のパターンを楽しむ事ができる、そんなところもスケッチの魅力だと思っています。

スケッチから広がった「人間関係

私はインスタで色々な方のスケッチを見て、触発されてスケッチを始めたのですが、その関係で自分で描いた絵を少しづつインスタなどに載せるようになりました。そして、インスタ内で同じようにスケッチをしている方とも繋がることができ、そのやりとりも凄く楽しいです! 皆さん、私よりも格段に上手な方ばかりなのですが…😅

コロナ禍でなかなか人に会いにくい中でも、こうやってSNSで交流できるのもスケッチの良さだなと思いました。今はSNSでスケッチを通して繋がり、現在交流をしている方達とコロナが落ち着いたらカフェで集まってお互いのスケッチを見せ合おう!という会の計画があり、それを楽しみに毎日を過ごしております💡

コロナ禍で行動が制限されている中でも、自分の発想や考え方、工夫次第で今の日常を楽しく過ごす方法というのはたくさんあると思います。

絵を描くのが好きな方、興味がある方は、ぜひ身近にあるものを一つスケッチしてみる事から始めてみてはいかがでしょうか♪

この記事をシェアする

関連する記事