私のコロナ禍での楽しみ方 Vol.4 「瞑想」を取り入れて、自宅にいながら生産性をアップ!

私のコロナ禍での楽しみ方 Vol.4 「瞑想」を取り入れて、自宅にいながら生産性をアップ!

投稿者:Yoshioka Shiori

突然ですが、最近私は「一人ファッションショー」にハマっています。

鏡の前で「あ~でもない」「こ~でもない」と、いろいろな洋服の組み合わせを確認をしていると、この季節は衣替えも兼ねられるし、一石二鳥になったりします。ついでに、もう着なくなったTシャツは裁ちばさみで表を4枚、裏を4~6枚くらいの大きさに切って取り出しやすい保管場所に入れています。これ、意外と油を用いて料理したりするときなんかに、非常に便利で役に立つんです!

揚げ物の受け皿の下に敷いてからキッチンペーパーを載せ、揚げ物の網を載せると、油がその布に浸み込んでくれるから、洗い物のときベタベタしなくて、とても重宝しています 💡

そして少し汚れた床や壁なども、この「万能Tシャツ布きれ君」に洗剤を付けて拭いて、ゴミ箱へ。
コロナ禍によって自宅で過ごす時間帯が多くなり、おのずと部屋を掃除する機会も増え、そんな毎日の中で「物を有効活用する」という事が私にとってのストレス解消になっていて、なんだか気分が爽快になるのです。

その他にも部屋の片づけついでに、様々な物の有効利用を考えたりしながら、毎日をドケチに楽しむ事が私のコロナ禍での密かな楽しみとなっています。😌

あともう一つ、コロナ禍により私に再来したブームというのがズバリ!瞑想をする事です!( スピリチュアルな感じではないですよ…笑 )

瞑想は、以前に自身の生活に取り入れていた時期があったのですが、忙しさのあまりここ数年は実践する事はなくなっていました。しかし、このコロナ禍をきっかけにまた少しづつ生活に取り入れる様になったのです。

瞑想は1日5分程度を数回行うだけでも、集中力がアップしたり、仕事や私生活においての様々なヒントを得る事ができます。ストレス発散になるだけでなく、仕事の生産性をアップさせたいと考えている人なども、一度は試してみると良いではないかと思います。

当初は瞑想に時間を使うくらいなら他の事に時間を使った方が…。なんて思っていましたが、瞑想をするとあらゆる物事の考えが整理されると共に、リラックス効果で頭もクリアになるので (私の場合ですが…)仕事の効率も以前より断然にアップしました。

「あ~、頭がすっきりしない、何もいい考えが浮かばない」そんな時は何も考えずに目を閉じて、ただ瞑想すると副交感神経が優位になって、とてもリラックスする事ができます。瞑想の効果は言うまでもなく、多くのビジネスマンやスポーツ選手も積極的に取り入れていると言われています。私の場合は上記の効果の他に、プラス思考になれたり、心穏やかになれたり、そしてもし雑念が沸いてきたら、その雑念も一緒に楽しんでしまっています。(笑)

「万能Tシャツ布きれ君」で隅々まで綺麗にしたお部屋の中で、ゆっくりと「今」を意識して瞑想をする。

確かに、コロナの影響によって生活や仕事の環境など多くの事が変化し、今も不安に感じる事はあります。しかし、「今」を振り返る暇すらなく、毎日が忙しなく過ぎ去っていっていた以前よりも、少なくとも私自身の気持ちは全般的に充実している様に思えるのです。

日頃、「時間がないから出来ない!」なんて思っていたあれこれを、今だからこそ楽しみながらやってみよう、と思いつつ時計を見ると「あ、もうこんな時間だ」と感じる、忙しくも充実した毎日に感謝して、今日も頑張っていきたいと思います!😄

この記事をシェアする

関連する記事