COLUMN

私のコロナ禍での楽しみ方。Vol.3 趣味を活かして、自分のネットショップを開設!

私のコロナ禍での楽しみ方。Vol.3 趣味を活かして、自分のネットショップを開設!

投稿者:まなてぃー

こんにちは、ライターのまなてぃーです。

まだまだコロナ禍が続きそうな昨今。こんな時だからこそ、自宅での新しい楽しみを見つけたいですよね♪

今回は、実際に私がしているコロナ禍での自宅の楽しみ方をいくつかご紹介させて頂きます。「自宅で何をして良いのか分からない」という方に、少しでも参考になればと思います。💡

ADVERTISING

普段見られない『インスタライブ』でエンタメをより身近に

様々なエンタメがコロナ禍でなかなか楽しめない中、コロナがきっかけでインスタライブを行う著名人の方も増えています。私の好きなアーティストも以前より頻繁にインスタライブ配信をしているので、直接ライブなどに行けないのは残念ではありますが、ある意味アーティストとの距離が身近に感じられて、個人的には凄く嬉しい部分もあります。

インスタライブ=著名人がしているという印象もありますが、例えば私の友人の絵描きさんも、今回のコロナがきっかけで絵を描く作業風景をインスタライブ配信する事を始めています。絵が好きな人にとっては、その作業風景も見られるのは珍しいですし、面白いですよね!

今のところ私自身は見る専門ですが (笑) 何かを創作したり、発信できるものがある方はインスタライブを配信する側として活用してみるのもいいかも知れません。💡

家族を相手に「豪華なコース料理」を振る舞ってみる🍝

コロナ禍でも自宅での楽しみを増やしたくて、普段よりも少し豪華な手料理を(2週間に1回ほどではありますが…)作るようになりました。冷製スープやカルパッチョ、魚介のパスタやローストビーフなど、レストランのコース風にして提供してみたところ、これが家族から大好評!🥰

気分が乗った時はお品書きもイラスト付きで書いてみたり…(笑)時間が取れる分、料理の際にちょっとした手間や仕掛けをして、家族との食事の時間を楽しんでいます。🧆

趣味を活かして、ネットショップを開設してみた👩‍💻

私は元々コーヒーが好きで、簡易的な焙煎機も持っています。当初は趣味でコーヒー豆を焙煎していましたが、アパレルやハンドメイドでネットショップを開設している友人が多く、色々話を聞いているうちに、いつか私も自分で販売したいと思っていました。

そして、今回のコロナをきっかけに、先日ついに無料でネットショップを開設できる「BASEに登録し、自分が焙煎したコーヒー豆の販売を始めてしまいました!(笑) まだショップは開設したばかりですが、ブレンドコーヒーの味や金額、売り方などを自分自身で考えて日々発信するのがとにかく楽しいです ♪

「自宅で趣味と仕事をもっと楽しみたい」「新しい事に挑戦してみたい」

そんな風に思っている方は、自分自身の趣味や特技を活かして「ネットショップ」を開設してみるのも面白いかもしれません。

コロナ禍の状況は、新しい事を始める「チャンス」

新型コロナの影響で、以前と同じような生活ができなくても、工夫次第で楽しく生活を送ることができます。今はネットを活用する人も増えているので、エンタメはもちろん、趣味や仕事でも上手くネットを活用すれば、コロナ禍での楽しみはもっと増やせるはずです。

料理の勉強も、ネットショップの開設も、以前の様な忙しい生活のリズムの中では正直できなかったと思いますし、コロナ禍の状況だからこそ、このタイミングで始められた事だと思っています。

そして、いつか事態が収束して、また忙しい日々に戻った時に「あの時やっておけば良かった」なんて思う事のない様、今のこの状況で楽しめる事を見つけて楽しまないと勿体ないと思うのです。

現在のコロナ禍の状況を新しい事をするチャンスと捉えて、何かひとつ、新しい事を始めてみてはいかがでしょうか? 😉

この記事をシェアする

関連する記事