かつ丼やラーメンも提供!?ベストヴィーガンレストラン世界1位に輝いたお店「菜道」

かつ丼やラーメンも提供!?ベストヴィーガンレストラン世界1位に輝いたお店「菜道」

投稿者:Yoshioka Shiori

(画像出典:公式HP)

近年、健康志向の高まりもありベジタリアンやヴィ―ガンと呼ばれる人達が増えていますが、そんな人達の中で今話題となっているのが、菜道」(SAIDO)です。こちらのお店、開店から何とわずか1年で世界のヴィーガンやベジタリアンが利用するレストラン情報サイトのベスト・ヴィーガンレストラン部門で世界1位に選ばれたという名実ともに世界一のヴィーガンレストランなんです。

ADVERTISING

世界が注目する世界一のヴィーガンレストラン 菜道

菜道は東京の自由が丘に2018年にオープンしたレストランです。美食同源というコンセプトのもと、肉や魚介類といった動物由来の食材や化学調味料、精製糖の他、にんにくやニラ、らっきょうなども使わない新解釈な和食を提供してくれます。

しかも、ヴィーガンフードというとイメージしてしまう様な精進料理の様なものではなく麺や丼といったジャンキーなものも楽しむことができ、まさにこれまでのヴィーガンフードの概念を覆すような創造性溢れる様々なメニューがラインナップされています。

そんな菜道はメインストリートではなく、知る人ぞ知る道のりの先に隠れ家のようにあり、優しい時間が静かに流れている空間での食事は私達の感性を刺激してくれる事でしょう。また、シェフが厳選したお酒やハーブコーディアルドリンク、そしてスイーツも一緒に楽しむことができます。

改めてですが、ベジタリアンという言葉はご存知だと思いますが、「ヴィーガン」については馴染みがないという方も多いと思います。ヴィーガンとは「完全菜食主義者」と訳されることもある、肉や魚の他、卵・乳製品といった動物由来のもの一切を摂取しないというもので、道徳的な意義の他、免疫力の向上やダイエットといった効果が見込めるとも言われており、海外のセレブなどでもヴィーガンを取り入れる方が増えているようで近年注目を集めています。

豊富なメニューとプランからバリエーション豊かなヴィーガンフードを楽しめる

そんな菜道では、次のような楽しみ方が出来ます。

・ランチタイム

麺料理や丼、スープカレーといったものを中心としたミニコースが2,000円から楽しむことができます。

・カフェタイム

美食同源をコンセプトとした極上スイーツやオーガニック桑甘茶等で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

・ディナータイム

ヴィーガン和食をコースやタパススタイルで3,000円からというリーズナブルな値段で楽しむことが出来るようになっています。

・パーティースタイル

ヴィーガン和食のコースと極上のお酒で大切な人と過ごすことができるというもので、2名からの予約で4,500円からとなっています。


住所:東京都目黒区自由が丘2-15-10
TEL:03-5726-9500
営業時間:ランチ 12:00~15:00(L.O.14:00)ディナー18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:水曜日
公式HP:https://saido.tokyo/

新しいライフスタイルとして世界中が注目しているヴィーガンですが、そんなヴィーガンやベジタリアンが利用するレストラン情報サイトで開店からわずか1年で世界一のベスト・ヴィーガンレストランに選ばれたこちらのお店の実力は確かなものですが、それが精進料理の様なものではなく、麺や丼ぶりといったいわばジャンクなフードとしてヴィーガンフードを味わうことができる体験というのは中々できるものではありません。

やっぱり食事は楽しみながら食べたいですよね♪ そして、好きなもの、食べたいものを食べて、健康で美しくあることができれば、それに越した事はありません。世界一のヴィーガンフード、一度味わったらあなたの食や健康に対する概念が変わるかも知れませんね。😋

この記事をシェアする

関連する記事