ベラルーシ料理にモンゴル料理!?全国にある「珍しい国のご飯」が食べられるお店

ベラルーシ料理にモンゴル料理!?全国にある「珍しい国のご飯」が食べられるお店

投稿者:よっしー

(画像出典:http://restaurant-minsk.tokyo/)

コロナ禍によりで海外へ出かける機会が少なくなりましたが、そんな中で少しでも海外気分が味わえるのが、日本国内にいながら異国の料理を味わうという事ではないでしょうか。中国料理やイタリア料理といったメジャーなものの場合は馴染みがありすぎてそうでもないかもしれませんが、普段あまり馴染みのない国の料理を味わうことが出来るお店に足を運べば、それだけでも海外気分を味わえますよね♪

今回はそんな「珍しい国の料理」が食べられるお店をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

ADVERTISING

ベラルーシ料理 ミンスクの台所(東京)

ベラルーシはヨーロッパ東部にありロシア等と隣接する国ですが、そんなベラルーシの家庭料理をアレンジなしの本場に近いレシピで味わえるのが六本木にあるミンスクの台所です。

こちらで働いているスタッフの全員が旧ソ連諸国の出身であり、民族衣装をまとったスタッフがお出迎えしてくれる異国気分満点のお店です。現地のオリジナルを大切にしながらも日本人向けの料理が選ばれていて、ボルシチやピロシキと言った定番ものはもちろん、普段は馴染みのないベラルーシ料理が現地の味そのままで味わえます。中でもドラニキと呼ばれるひき肉入りのポテトパン料理はベラルーシの家庭料理の定番となっていて人気があります。

【ミンスクの台所】
http://restaurant-minsk.tokyo/

モンゴル料理 オルドス家(福岡)

九州の福岡博多にあるモンゴル風居酒屋がこちらオルドス家

メニューには居酒屋の定番メニューの他に、ボーズと呼ばれる小麦粉を練った皮に牛ひき肉を包んだものや羊肉料理の チャンスンマハ、チョイワンと呼ばれるむし麺やラムの串焼きなどがいただけて、中々お目にかかる事のできない数々のモンゴル料理を楽しむ事ができるようになっています。

【 モンゴル料理 オルドス家 】
https://www.ordos-fukuoka.com/

キューバ料理 カフェハバナトウキョウ(東京)

カリブ海に浮かぶキューバ。キューバ料理といっても想像もできませんが、料理はアメリカ大陸、スペインやアフリカ、アジアの影響を受けながら発達したといわれていてキューバらしい見た目にも楽しいものが多いのが特徴です。

渋谷にあるカフェハバナトウキョウでは、そんなキューバ料理を楽しむことができます。

映画の1シーンにも出てきそうなクバーノと呼ばれる自家製のローストポークなどを特注のパンに挟んでプレスしながら焼き上げたサンドイッチはとてもボリューミーなものですが、どこかアメリカのものとは違うキューバの熱量が感じられるようなメニューです。

また、キューバと言えばグリルドコーンが名物料理です。コーンを焼き上げコティハチーズと言う水牛のチーズをたっぷり振りかけたグリルドコーンはとってもビールに合いますよ!🍻

【カフェハバナトウキョウ】
https://cafehabana.jp/

ロシア料理 シュシュ エルミタージュ(北海道)

言うまでもなくロシアは世界の中でメジャーな国ですが、食事という面ではいまいちマイナーなイメージのあるロシア料理。そんなロシア料理をロシアに近い北海道札幌で味わうことが出来るのがこのシュシュエルミタージュです。

ロシア料理だけでなく欧風料理全般が楽しめるお店となっていて、中でもシャシリクと呼ばれるタレに漬け込むことで臭みの無くなったラム肉と野菜を楽しむことができる料理はヘルシーで女性に人気のものとなっています。ワイン発祥の地でもあるグルジアのワインとともに頂きたい一品ですね。

【シュシュ エルミタージュ】
https://chouchou-hermitage24.gorp.jp/

ペルー料理 ミラフローレス(Miraflores)(東京)

東京で本格的な南米ペルー料理が楽しめるのがミラフローレスです。恵比寿、桜ケ丘、スペイン坂にそれぞれお店があります。

あのマチュピチュの遺跡で有名なペルーですが、料理で言えば豆料理が有名で他にも魚介類をふんだんに使ったサラダやペルー風の炊き込みご飯、それにペルー料理では定番のロモサルタードと呼ばれる牛肉の炒め料理が好評となっています。

【ミラフローレス(Miraflores)】
https://www.miraflorestokyo.com/

日本にいながら味わえる異国グルメのうち、普段なかなか味わう機会の少ない国の料理を楽しむという事はとても面白いものです。今回ご紹介させて頂いた国の料理はもちろんほんの一例で、日本にいてもまだ様々なところで色々な国の料理を味わい楽しむ事ができます。

その国を知るのにはまずはその国の食文化を知るべし!!という事で見つけたら、ぜひ入ってみたいものですね。😋

この記事をシェアする

関連する記事