波動拳!かめはめ波も出せちゃう!?最新技術を駆使した未来の新感覚スポーツ『HADO』

波動拳!かめはめ波も出せちゃう!?最新技術を駆使した未来の新感覚スポーツ『HADO』

投稿者:よっしー

男性ならば一度は必ず通る道、中二病…。

誰しもが思い返すと恥ずかしくなってしまう様な言動や行動をしていた時期ってありますよね。

そんな、中二病真っ盛りの時期に男子ならば必ずといって良いほどに行う行動の一つがこれ……

波動拳!!!

はい、隠さなくても良いですよ、絶対やってましたよね。自分に限っては本当に何か出るんじゃないかなんて、信じちゃったりして、隠れてこっそりと。😌

え?自分はかめはめ波だって?

さておき、そんな男性ならば一度は憧れるあの「波動拳」「かめはめ波」が、なんと実際にできてしまう未来がもうきているというのだから驚きです。

今回は最新テクノロジーを駆使した新感覚のエンタメスポーツHADOをご紹介させて頂きます。

ADVERTISING

AR技術(拡張現実)で「あの世界観」体験できる!

HADOは現在世界各国にプレーヤーがおり、今や世界大会まで開催されている人気のスポーツです。

eスポーツと言えば、コンピューターゲームをスポーツになぞらえたものとも言えますが、同じように最新技術を駆使して楽しむことのできるスポーツが、この「HADO」です。誰もが子供の頃夢見たようなヒーローの様になることができる、それもSFやゲーム、アニメの世界でしか観られなかった「あの世界観」を実際にスポーツとして体験できてしまうのです。

HADOの公式サイトでもAR技術で実現する魔法のような最先端スポーツという風に紹介されていますが、実はHADOは2014年に日本から発足したもので、AR(拡張現実)技術を用いるためのヘッドマウントディスプレー、そして腕にはアームセンサーを装着することで、エナジーボールと呼ばれるものを投げるようにして相手を攻撃したり、シールドと呼ばれる盾のようなもので防御をしたりすることができるようになっています。これらを装着しながらフィールドを自由に移動し、今までにはない臨場感のあるスポーツ体験ができるようになっているんですね。💡

HADOで体験できる、現実離れしたスリリングな戦い!

HADOは1チーム3人までで行われるチームスポーツです。1試合は80秒という長さなのですが、その間に挙げた得点が多い方が勝ちとなります。得点はエナジーボールでの攻撃に成功して相手の「ライフ」と呼ばれるものを破壊するとチームに1点が入るようになっています。

HADOの面白さはAR技術を駆使することで、今までにないようなアニメやゲーム、SF映画の中で見てきたような体験ができる事はもちろんですが、キャラクター設定もできるようになっていて、攻撃型のチーム」「守備型のチーム」「バランス重視のチームといったものが設定できるようになっています。

また、チーム戦ということでチーム内で色々な戦術を考えたりする必要も出てくるので、チームワークというものも試される、非常に奥の深いスポーツとなっています。

初心者でも参加できるものから、世界のトップチームが集まるWORLD CUPまで色々な大会があり、今では賞金も出たりする大会もあるので、チーム一丸となって勝利を目指す達成感、一体感を味わうことができるのもポイントですね!

HADOを日本国内で楽しむには?

現在、HADOは日本国内のいくつかの施設で楽しむことができるようになっています。

・HADO ARENA(東京、群馬、熊本)

複数のHADO専用コートを完備し設備も充実。 専属インストラクターが常駐しアカデミー他各種レッスンが取り揃うHADO専門店。

https://hado-official.com/hado-arena/hibiya/

・HADO FIELD(埼玉)

ARENAより小規模のHADO専門施設。 川越店は専用コート1面、更衣室完備、アカデミーも開催されていて、各種プランが楽しめます。

https://www.hadofield-kawagoe.xyz/

・HADO STORE(東京、静岡、愛知、大阪、香川)

他コンテンツとの併設型店舗。

https://hado-official.com/arena/vs-park/

各施設共にプレーに必要なものは基本的にはそれぞれ揃っているので、動き安くて汗をかいても大丈夫なスタイルで行けばOK!

仮想現実の世界とは言え、まさに「波動拳やかめはめ波」の様にエナジーボールを投げることができたり、シールドを出現させたりと、子供の頃の夢が叶えられてしまう最先端のスポーツ。それでいて、スポーツ本来の持つ爽快感やチームプレーの要素も味わえるという、技術や派手さだけに目が行きがちですが、本当によく考えられているスポーツエンターテインメントだと思います。

興味のある方はお近くの施設にて!とにかく一度、体験してみましょう!

HADO公式:https://hado-official.com/

この記事をシェアする

関連する記事