意外とお得!?な『冬ゴルフ』のススメ⛳

意外とお得!?な『冬ゴルフ』のススメ⛳

投稿者:森田

コロナ禍で注目されているもの、ブームとなっているものの1つにゴルフがあります。それまでは、若者を中心にゴルフ離れが進んでいると言われ、ゴルフ人口は下降線をたどってきていましたが、コロナ禍の中、ゴルフ場や練習場には比較的多くの人が集まっているようです。

しかし、せっかく盛り上がってきたゴルフですが、どうしても春と秋がトップシーズンで、はオフシーズンといったイメージがありました。しかし実際には、ゴルフは冬でも楽しめるスポーツであり、むしろ冬のゴルフはお得感満載なものだということを知っていましたか?

今回は、意外とお得!?な冬ゴルフのススメと題しまして、冬ゴルフの魅力をご紹介させて頂きたいと思います。⛳

ADVERTISING

冬ゴルフに関するマイナスーメージの原因は?

まず、冬のゴルフが敬遠される原因として次のようなものを挙げる事ができるのではないでしょうか。

 1、長時間外にいるため、とにかく寒い。

 2、厚着をすると、スイングがしにくい。

 3、山間部にあるゴルフ場は、降雪が心配。

どれも、間違いのないことではありますが、その多くは解消されつつあります。もちろん、地域やその日の気候にもよりますが、冬だからと言ってゴルフを諦める必要はもうないのです。

◆冬のゴルフもこんなに快適!

冬のゴルフと言えば、何と言っても寒さが大敵です。しかもそれへの対策としての厚着は、プレーの楽しさを半減させてしまうかもしれません。しかし、今ではウェア等、身に着けるものの進化も目まぐるしく、寒さの中でも快適にゴルフがプレイできるようになっています。具体的には次のようなものが大いに役立っています。

 保温性の高いアンダーウェアー

  薄くても暖かいジャケットやパンツ

  ハイネックのシャツやネックウォーマー、ハイカットやブーツタイプのゴルフシューズ

  使い捨てカイロ

これらのもののおかげで冬でも暖かく、快適にゴルフを楽しむことができるようになっていて、ゴルフショップなどでも専用の防寒対策コーナーがあったりします。

◆冬のゴルフはこんなにお得!

とはいえ、やはり冬は春や秋に較べるとゴルフ場でプレーする人が少ないのは事実です。

そこで、各ゴルフ場では、冬場の料金を値下げしているケースが多く見受けられます。期間としては、1月から2月を対象にしていることが多く、春や秋のハイシーズンと比較して3割から、中には5割も安くプレイできるゴルフ場もあるので、例えばハイシーズンで10,000円のプレーフィーがするゴルフ場が、冬のシーズンでは5,000~6,000円程でプレイする事ができたりもします。

お財布の問題で土日、祝日のゴルフは値段が高くて大変という方でも、冬ならではの楽しめるような値段になっていますので、ぜひお得に周れるコースを探してみましょう。💡

冬にしかできない「名門コース」でのゴルフ!

また、冬こそ楽しんでいただきたいものに、普段はエントリー、プレーができないようなゴルフ場でのプレーというのがあります。今ではネット予約などもあり、メンバーの紹介や同伴がなくてもプレーできるゴルフ場が多くありますが、今でもそういったものが必要なゴルフ場もあります。

その多くは名門と呼ばれるようなゴルフ場で、多くのゴルファーにとって憧れでもあります。そんな、ゴルフ場でも冬季に限って、エントリーが出来るようなケースも沢山あるんです。テレビで観た事のあるあのコースを周る事ができる!なんてチャンスはまさに冬ならでは、そんな機会は中々ありませんので冬にゴルフをプレイする際にはプレー可能な名門コースをチェックしてみるなんていうのも良いでしょう。きっと素晴らしい体験になる事かと思います。

今回は、意外とお得!?な冬ゴルフのススメという事で、冬ゴルフの楽しさについてご紹介をさせて頂きました。最近は、暖冬傾向ということもありますし、ゴルフ場周辺でも道路が整備されていて以前よりもゴルフをプレーする上で降雪の影響も少なくなってきています。

せっかく覚えたゴルフの楽しみ、冬だからといって諦める必要はありません。また、これからゴルフを始めようと思っている方も冬からデビューして始めてみても良いのではないでしょうか。お得にたくさん練習できて、周りと差をつける事ができますよ。😏

この記事をシェアする

関連する記事