「コミュ力」が高いと言われる人に見られる7つの特徴

「コミュ力」が高いと言われる人に見られる7つの特徴

投稿者:マサ伊藤

何をやっても楽しそうな人、うまく物事をこなしている人に共通する特徴としてコミュ力 (コミュニケーション能力)」の高さというものが挙げられます。今回は、プライベートにしてもビジネスにしても、持っているポテンシャルや置かれている状況はそんなに差がなさそうなのに、なぜか違いが出てしまう「コミュ力」を高める方法をご紹介させて頂きます。

ADVERTISING

そもそもコミュ力とは?コミュニケーション能力が高いとどんなことが起こる?

コミュ力 コミュニケーション能力 コミュニケーションスキル

コミュ力(コミュニケーション能力)とは、簡単に言えば相手との意思疎通をうまくこなしていく能力のことといえます。意思疎通とは相手の考えていることを知り理解する、そして自分の考えていることを整理し相手に伝える、この2つから成り立ちます。これをきっちりと理解しておくことが、コミュ力が高めるためには必要なことです。そんなコミュ力が高くなると、次のようなことが起きてきます。

より人間関係が広がる。

ビジネスでもプライベートでも周りの人との距離が縮まっていく。

周囲の人の反応がより好意的になる。

この様になれば、当然の日常の色んな事がおのずと良い方向に向かっていく事になります。

コミュ力が高いと言われる人に共通する7つの特徴

コミュ力 コミュニケーション能力 コミュニケーションスキル

では、具体的にコミュ力が高い人に共通する特徴を7つ挙げさせて頂きます。

① 知識が豊富で話題が豊富。

② 自分の言いたいことが明確になっている。

③ 必要以上に自分をよく見せようとしない、虚栄心がない。

④ 常に明るい雰囲気を漂わせている。

⑤ 自分の周りに壁を作らない。

⑥ 相手のことを知り、理解し、常に相手の立場に立とうとする姿勢がある。

⑦ 相手の事を簡単に否定しない。

「コミュ力」と言うと、話し方などのスキルに関することを思い浮かべる方も多いかと思いますが、実は相手への思いやりやリスペクト、それに謙虚な姿勢というのが基本となっているのです。それらがベースとなり、あとは知識等が加わることで、コミュニケーション能力が高まっていく事になります。

コミュ力を高めるためには、まずはこれだけやれば大丈夫!💡

コミュ力 コミュニケーション能力 コミュニケーションスキル

コミュ力が高い人の特徴について見て来ましたが、そんなコミュ力が高い人になるには、どうすればいいのでしょうか。先ほども少し書いたように、話し方教室に通って上手に話せるようになるということよりも、もっと大切で、そして簡単なことがあります。

まずはできる事から!という事で、普段の生活の中で次のようなことに気をつけておけば、コミュ力を徐々に高めていく事ができます。

相手の話をよく聞き、常に「相手ファースト」を心掛ける。

色々と伝えたいことがある中、プライオリティー(優先順位)をつけて話すようにする。

普段から色々なものに興味を持つ。疑問思った事などはすぐに調べる。

積極的にコミュニケーションを取るようにする。ビジネスシーンでは、いわゆる「報、連、相」をしっかりとする。

明るい雰囲気、表情を心掛けて人と接する。

いかがでしたでしょうか?

以上を見て頂いても分かる様に、自分が相手の立場に立った場合「こんな人ならば話がしたい」「話していてワクワクする」という人の特徴でもあります。そしてどれも、難しいスキルや絶え間ない努力が必要というよりも、むしろ普段の心がけ次第で十分に向上させていく事ができるものです。

コミュニケーション能力は心の在り様そのものと言ってもいいものです。コミュ力を高めようとすることは、日常の色々な事が上手くいく様になるだけでなく、あなた自身のポテンシャルを高めてくれることにも繋がります。スキルを磨くことも大切かもしれませんが、人間力を高めるような取り組みが結果としてコミュ力を高めてくれます。

ビジネスのなどの現場でも昨今注目されているコミュニケーションスキル。日常での心がけ、身近な取り組みから始めて、いずれ「コミュ力おばけ」などと言われたいものですね 💡 (笑)

この記事をシェアする

関連する記事