話しがめちゃくちゃ面白い人に共通する5つの事

話しがめちゃくちゃ面白い人に共通する5つの事

投稿者:マサ伊藤

周りの人を惹きつける魅力の1つに、話が面白いというのがあります。それも、容姿や運動能力などは、生まれ持ったものの影響を否定することはできませんが、「話が面白い」というのは、頑張れば身に付けることができる能力のひとつです。

しかし、多くの人は自分は話が面白い人になれるとは思っていないようです。そこで今回は、そんな話が面白くて魅力的な人になる為に話が面白い人に共通する5つの事をご紹介させて頂きます。

ADVERTISING

「話の面白さ」の正体は?

まず、私達がついつい引き込まれてしまうような話の面白さについて、その正体を考えてみたいと思います。話の面白さというのは、具体的には次の2つに分ける事ができます。

内容が面白い

話し方が上手い

簡単に言えばこの2つが話の面白さの正体ということになります。もちろん、どちらか片方だけでは人を惹きつけることはできませんから、それぞれ両方を身に付けておく必要があります。しかし、普通の人の場合は、高度な知識やスキルが必要なわけではなく、ちょっとした準備があれば大丈夫です 💡

話がめちゃくちゃ面白い人の特徴とは?

先ほどは、話の面白さの正体について見て来ましたが、ここではそれぞれについて具体的に掘り下げていきます。まずは「内容の面白さ」についてですが、次のような事がその具体的な中身となります。

① 話題が豊富

例えば、話すことを職業にしているような人でも、普段から、いわゆるネタ探し」「ネタ集めといったことをしているように、普段の生活の中で起こる色々な出来事、話を覚えておく、記録しておくといったことが、いざ他人と話す時に役に立つことが大いにあります。引き出しは多ければ多いほど、そして引き出しの中に色々なものが詰まっている方が、あなたの話をより魅力的なものにしてくれます。

② 相手の事が分かっている、理解できる

話題の豊富さが大切だという話をしましたが、これとは別に相手に合った話題を提供できることも重要です。もちろん、相手が親しい間柄とは限りませんから、やり取りを通して相手が興味ありそうなことを見つける、あるいは相手の気持ちを想像すると言った、相手のことを理解することで、相手を惹きつける話をする、あるいはあなたの話に相手を引き込むことが出来るようになってきます。

次に「話し方」についてみていきましょう。

③ 声のボリュームがちょうどいい

話すボリュームについてですが、相手が聞き取れなければいけないのはもちろんですが、大きければいいというものでもありません。小さすぎても大きすぎても相手にストレスを与えてしまい、話を聞きたいと思わなくなってしまいます。シチュエーションや相手に合わせたボリュームというのを考えましょう。

④ 言葉が聞き取りやすい

話すボリュームだけでなく、一つ一つの言葉の聞き取りやすさというのも大切になってきます。語尾を明瞭に発音するといったことも含めて、聞き取るための努力をしなくても、相手の頭の中に入っていくような話し方が大切となってきます。

⑤ 間を取ることができる

話し上手になりたいと思っている人が、案外見落としがちなものが、「間(マ)」の取り方です。流暢に話し続けるだけでは、相手に理解してもらう、相手の心まで言葉を届けることはできません。相手の表情等も観察しながら、適当な間を取ることは、聞く側にとっても内容を話を理解し、もっと聞きたいと思わせる効果があります。

話が面白い人になるにはどうすれば良い?

話が面白い人の特徴について考えてきましたが、では、そんな話が面白い人になるためにはどうすればいいのでしょうか。自分にはとても出来ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どれも普段からのちょっとした準備、心がけ次第で大丈夫です。難しい努力が必要なわけではなく、次のようなことを実行するだけで、今よりもっと話が面白いと言われるようになることが可能なのです 💡

普段から話題を集めておく

「集める」という表現をしましたが、普段出逢ったモノや出来事を再利用すると言ってもいいような気がします。あなたにとって普通のことが相手にとっては興味深い出来事である場合もあります。人に話をするという前提で少し意識をして毎日を過ごすだけで随分と違ってきます。

落ち着いて話をする

話し方についても、「話し方教室」に通うような特別なスキルは必要ありません。気をつけないといけないのは、伝えようと一生懸命になりすぎず、とにかく落ち着いて話すことです。それだけで、実は話し方に関する問題の多くが解決されるのです。

「聞き上手」を心掛ける

そして最後になりましたが、聞き上手になることが、あなたの話を面白いものにしてくれます。聞き上手になることで相手のことを理解できるようになりますし、聞いてもらうことで相手は気持ちよくなり、あなたの話を好意的に聞いてくれるようにもなります。

今回は、話が面白い人の特徴や、そんな話しが面白い人になる為のちょっとしたコツについて簡単にご紹介をさせて頂きました。どれもちょっとした努力でできることだと思いますので、興味のある方は少しずつ取り組んでみてくださいね。😄

この記事をシェアする

関連する記事