NEWS

建築はアート、オランダの建築集団「MVRDV」が凄い!

建築はアート、オランダの建築集団「MVRDV」が凄い!

投稿者:ラスティー

オランダの建築集団MVRDVを知っているでしょうか?

なんとも奇抜でモダン、そして斬新でありながら緻密に計算尽くされた建築物がとても魅力的で目を引き付けて離しません。今回は世界中から注目されている、そのエキセントリックで創造性溢れるMVRDVの建築作品を数々をご紹介させて頂きます。

ADVERTISING

ダイナミックな高齢者用住宅WAZOCO(オクラホマ)

いまだかつてこんな建築物を見たことがありません。100戸入れたいのに87戸分の敷地しかなかったら、どうするでしょうか? その答えは「13戸分を出してしまう」というダイナミックな発想。下から眺めると、心配になってしまう出っ張りの多いオランダのアムステルダムの住宅は、本当に大丈夫かと不安になりますが、緻密な計算により建てられている為、問題はないようです。またこれが高齢者用の集合住宅だというから驚かされます。日本ではありえない光景ですね。(笑)

空中に建つモデルルーム「The Balancing Barn」(バランシングバーン)

イギリス、サフォーク州の丘の上から明らかに一部が浮いて建つモデルルーム「The Balancing Barn」(バランシングバーン)。建物の床下は覗ける仕組みにっなっています。なんと宿泊もできるこの建物、価格は4泊約8万円ほどだそうですが、1軒貸しのため大勢で利用すれば割安で宿泊する事ができそうです。実にミステリアスです…。

水上マンションSILODAM」(シロダム)

水上にポツンと浮いた、オランダ、アムステルダムにある集合住宅SILODAM」(シロダム)。こちらはコンテナ船をモチーフにした建築物となっていて、カラフルでポップな外観は水の上で異彩を放っています。レジデンス(居住用)としてだけではなく、オフィスや商業施設もこのシロダム内にあるので、水上の建物内で全てが完結できます。

テラス空間を楽しむ商業施設GYRE」(ジャイル)

日本にも「MVRDV」が手掛けた商業ビルがあります。東京の表参道「GYRE」(ジャイル)では、一つひとつがコンセプトストアになっているSHOP、世界の食を届けるFOODレストラン、ギャラリーとB1~5Fまで繋がるアトリウムのARTでおしゃれ空間は、なんと5つの箱型のフロアを回転させています。また、全てのフロアを外部テラスに繋いでいて、巨大な広告としてもデザインされています。

アートなドーム型市場MARKET HALL」(マーケットホール)

オランダのロッテルダムにある複合施設「MARKET HALL」(マーケット・ホール)は、正面がトンネル型のアーチ状。日中は中央市場ホール、営業時間終了後は低層階にある活気あるレストランが並び、屋根がついた広場に96もの生鮮食品の屋台と、ショップユニットの住居を提供する中央市場ホールになります。拠点を置く企業、市場のベンダー、地元の有名人なども市場に参加しており、様々な機能が統合されたイメージで作られています。

今回はオランダのクリエイティブな建築集団MVRDVをご紹介させて頂きました。

建物建築においての規制が何かと多い日本では、このような創造性あふれるアーティスティックな建築物は海外と比較すると多くみる事ありませんが、こんな遊び心満載の建物が街に少しでも増えれば、生活にもっと彩りが生まれ、人々の想像力もより豊かになっていくのではないでしょうか。また、表現をする側の方も、街や空間そのものを大きなキャンパスとして、ダイナミックに、より広範囲にその活躍の場を広げていけるのだと思います。

現代建築において、世界の様々な建築部門の受賞を得ている「MVRDV」。今後の活躍も見逃せません。

MVRDV 公式サイト】
https://www.mvrdv.nl/

この記事をシェアする

関連する記事