新感覚の『アート×サウナ』でととのう! チームラボリコネクトでアート浴を体験しよう

新感覚の『アート×サウナ』でととのう! チームラボリコネクトでアート浴を体験しよう

投稿者:Jiro Matsushita

(画像引用:teamlab公式より)

何かと何かが融合することで思わぬ化学反応を起こし更なる高みへ到達する、素晴らしい感動を覚えることがあります。もちろん、それぞれ単独でも効果があるものですが、合わさることで1+1=2ではなく無限大になることがあります。今回ご紹介するチームラボリコネクト「アートとサウナROPPONGI」も、そんな試みの一つと言えます。

ADVERTISING

チームラボリコネクト(teamLab☆Reconnect)とは?

チームラボリコネクト(teamLab Reconnect) サウナ ととのう 六本木

沐浴や森林浴といった言葉はありますが「アート浴」という言葉は今までなかったものだと思います。今回はアートとサウナを融合させることによって、相乗効果を生み、ととのい、そして感動体験ができるチームラボによる新感覚の展示となっています。

今更ながらですが、チームラボとはアーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家等の様々な分野のスペシャリストからなる2001年から集団的創造を行っているグループで、その作品は日本国内のみならず、世界各地で様々な創造性溢れる展示をおこなっており、今回の展示は六本木で2021年3月22日から8月31日までの期間に開催されています。

「アート×サウナ」という、今までにない新感覚を体験できる場所

チームラボリコネクト(teamLab Reconnect) サウナ ととのう 六本木

では、どうしてアートとサウナなのでしょうか。

まず、人はどうしてサウナを利用するのでしょうか。サウナ好きの方であれば周知の事ですが、それはサウナと冷水、休息を繰り返すことで、いわゆるととのう状態となるからです。医学的に言うと、サウナや冷水に浸かっている状態は交感神経が優位となり血液中にアドレナリン等が分泌されます。

一方で休息状態では一気に副交感神経が優位となり、いわゆるリラックスした状態となります。つまり、リラックスしながらもアドレナリンなどが残っている、通常とは違った感覚を覚えることになります。これを世間では「ととのう」と呼んでいますが、瞑想状態に近く創造性が増し、まさに感覚が研ぎ澄まされるように感じるのです。

つまり、アート作品に対する感覚も鋭くなり、美しいものはより美しく、より深くアートの世界を体験できるという事になるのです。

研ぎ澄まされた五感で感じる、アート作品の数々

チームラボリコネクト(teamLab Reconnect) サウナ ととのう 六本木

チームラボリコネクトでは、「アート浴エリア」「冷水エリア」「サウナエリア」それぞれに展示がなされています。例えばアート浴エリアでは、次のようなテーマでの展示が行われています。

空中浮揚

降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命

生命は結晶化した儚い光

また、サウナは女性専用も含め、中温多湿から超高温ドライまで7室があり、それぞれ様々な仕掛けがしてあります。また、冷水浴は一定の水温に維持された冷水シャワーが完備されており、2箇所の冷水エリアは、それぞれが水の作品空間となっているのです。

確かに芸術を感じるのは自分であり、その時の自分がどういった状態であるかというのも重要な要素となってきます。そう考えると、感受性が最高に研ぎ澄まされた状態、「ととのった状態」でこそ感じることのできる世界があるのだと思います。

研ぎ澄まされた状態で体験するアートであなたは何を感じるか、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか 💡

【チームラボ & TikTok チームラボリコネクト アート×サウナ 六本木】
開催地:東京都港区六本木5丁目10-25
期間:2021年3月22日(月)~ 8月31日(火)
開催時間:10:00~23:00(最終入館 21:30)
休館:不定休(公式ウェブサイトにてご確認ください)
料金:平日 4,800円/土日祝・特定日 5,800円

公式サイト:https://reconnect.teamlab.art/jp

この記事をシェアする

関連する記事