ステージ上で演奏が聴ける!? 新感覚のエンタメ『共奏クラシックコンサート』に行ってきた🎺

ステージ上で演奏が聴ける!? 新感覚のエンタメ『共奏クラシックコンサート』に行ってきた🎺

投稿者:ラスティー

《忙しい人のための概要》

・ステージ上で演奏が聴けるなど、これまでにないクラシックコンサート『共奏』に、アミューズライター3名が参加をしてきました

ADVERTISING

驚きの連続!『共奏』クラシックコンサート

ラスティー

こんにちは、アミューズライターのラスティーです。

今回はオーケストラ演奏会の常識を覆す『共奏』クラシックコンサートの参加レポートをお送りいたします!

しおり

『共奏』は過去に記事として取り上げて、当社もクラウドファンディングの法人枠で支援をさせて頂きました。このような経緯もありまして、普段クラシックはあまり聞かないのですが、どんな企画が用意されているのか楽しみにしています!

【以前の記事はこちら】
ステージの上で生演奏が聴ける!?『共奏』クラシックコンサートが開催!

高波

撮影班として呼ばれました、高波です。
いい写真や動画が撮影できるように頑張ります!

「ミューザ川崎シンフォニーホール」で開催🎷

しおり

もうすぐ開場ですね!ドキドキしてきました……!

ラスティー

パンフレットでも読んでいましょう。
……あっ、これを見てくださいっ!(わざとらしく)

ラスティー

当社の広告が掲載されていますよ!(笑)
来場している皆さんに知って頂けると嬉しいですね。

しおり

レポート記事にも気合が入りますね。(笑)
そろそろ時間です、行きましょう!

共奏コンサートのここがスゴい! ①写真や動画の撮影ができる!

ラスティー

共奏コンサートでは、通常のコンサートであり得ない企画が用意されています。
まず、上の写真をご覧頂いてわかりますように、スマホやカメラでの撮影が自由となっています。(フラッシュや音はNG)

しおり

撮影が可能なクラシックコンサートなんてあり得ませんよ!
スマホで撮影だなんて、一番やってはいけないマナー違反ですからね。でも、お客さんが楽しそうにスマホを向けている様子を見ていると、これは大成功だったなと思いました。

ラスティー

コンサート終了後のコメントで、「上から見ていると、スマホがキラキラしていて綺麗だった」という感想までありましたね。マナー違反だと言われる行為が、意外なところで感動を作り出していたとは驚きです。

共奏コンサートのここがスゴい! ②演奏者が席替えをする!

ラスティー

クラシックコンサートでは楽器の席順が決まっていますが、その席順を変えて演奏したらどうなるかという企画が催されました。

しおり

奏者が楽器を持ったまま動き回るなんて、絶対に見られない光景ですよね。(笑)
バイオリンが後ろで、トロンボーンが指揮者の横にいるなんて見たことがありません!

ラスティー

通常の配置での演奏と、配置をごちゃごちゃにした演奏を比較して、どちらが良かったかのアンケートも取られました。ちょっと画像が見にくいのですが、「通常の配置が良かった」という人が多かったです。しおりさんはどうでしたか?

しおり

私も、ちゃんと聞くなら通常の配置が良いかなって思います。でもごちゃごちゃの配置は、とても面白かったですよ!普段とは違った方向から音が聞こえるので、違和感がすごかったです!(笑)

ラスティー

指揮者の平さんは「配置がバラバラなので指揮をすることができず、やっているフリだけをしていました」と、大きな笑いを取っていました。

共奏コンサートのここがスゴい! ③「ブラボー」の練習ができる!

ラスティー

演奏が終わると「ブラボー!」と歓声を送るシーンを見ますが、なかなかやりにくいですよね。そこで、コンサートをもっと楽しむために、みんなでブラボーの練習しようという企画です!

まず、試しにやってみましょうということで、指揮者の方が手を振り上げます…!!

しおり

まあこうなりますよね。(笑)

ラスティー

何度か練習をしまして、いよいよ本番です!

ラスティー

見事な「ブラボー!」になりました〜!

しおり

ブラボーを言うタイミングにばかり集中しちゃいました。(笑)
大きな声で賛辞を送るのは気持ちいいですね!

共奏コンサートのここがスゴい! ④ステージ上で音楽が聴ける!

ラスティー

ここからは高波さんのレポートです!

高波

はい、撮影班の高波です〜!
『共奏』コンサートでは、なんとステージの上で演奏を楽しめる企画があるということで、その様子を動画でお届けいたします!

高波

私もクラシックのコンサートに行くことはありますが、ステージに上がる経験なんて、もちろんありません!こんなところに来ちゃっていいのかな?という気分でカメラを構えました! 「どうぞ、中の方に来てください〜」と優しく声をかけられて、恐る恐る近づきます。

そして広がる今までにみたことのない「ありえない場所からの」大迫力の光景がこちらです!!

高波

演奏中も自由に歩き回って、撮影もOKというとんでもない企画!(笑)
場所を移動をすると、近くにある楽器の音が大きく聞こえるんですよ!
一つ一つの音の積み重ねで、オーケストラというハーモニーが出来上がるということを、こんなにも実感できる経験は他にありません。演奏の邪魔にならないように、さらにステージの中央に近づきます……!

高波

まるで自分が演奏をしているかのような、不思議な感覚に包み込まれます!
ラストシーンは動画でご覧ください!

しおり

お疲れ様でした!高波さん、めっちゃいいところで撮影をしていましたね!(笑)

ラスティー

高波さん、ありがとうございました!
とても貴重な動画と写真です!ちなみに、私たちの席からはこのように見えていました。
演奏中のステージの上を、皆さんが歩き回っているのは面白かったですね。(笑)

共奏コンサートのここがスゴい! ⑤写真を鑑賞しながら聴ける!

ラスティー

共奏の企画はまだ続きます!
次は演奏とともに、前面のスクリーンにスライドショーが流れるという演出です。

ラスティー

映像が流れることで、より音楽の世界が広がっていくような感覚がありますね。

しおり

灯りに照らされる、奏者の皆さんが素敵でした!

共奏コンサートのここがスゴい! ⑥奏者や観客のコメントが楽しめる!

ラスティー

コンサート最後の演奏曲、ベートーベン『運命』では、演奏を聴きながらリアルタイムでコメントを投稿し、それがスクリーンに映し出されるという演出がされました。

しおり

奏者さんたちのコメントが面白かったです!
こんなことを考えながら演奏してるのかなって思うと、つい笑ってしまいました。
そして私も演奏中にも関わらず、応援メッセージをたくさん送らせて頂きました(^^♪

ラスティー

そんなコメントの一部をピックアップしてみましょう。

ラスティー

そしてついに、演奏が終了となりました……。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

しおり

奏者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました!
今までにないクラシックコンサートを体験できて、本当に楽しかったです!

高波

一生の思い出になる体験をさせて頂きました。
とても大変な企画だとは思いますが、また是非やって欲しいですね。

共奏コンサートのここがスゴい! ⑦聴いて描く、お絵かき企画

ラスティー

まだまだ共奏コンサートは終わりません!
ホールを出ますと、広場には素敵な絵が飾られていました。

ラスティー

これは演奏中に開催されていた『お絵かきコラボ』の作品です。
音楽で湧いてくるインスピレーションを、絵にしてみようという企画ですね。

ラスティー

こちらは演奏中の写真ですが、奥の席でライトが光っています。
お絵かきイベントに参加された皆さんが、リアルタイムで絵を書かれていました。

しおり

本当にお上手な人が多くて驚きました!
絵を見ていると、演奏の感動が思い起こされますね。

『共奏』が織りなす音楽の未来♪🎻

ラスティー

本当に素敵なコンサートでしたね!
この共奏から、音楽の未来にどんな変化が起こっていくのか楽しみです。

しおり

オーケストラやクラシックの未来に、希望を見せてもらった気がします。
次回があったら、私も絶対にステージに上がりたいです……!

ラスティー

以上で、『共奏』コンサートの参加レポートを終わりたいと思います。
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

しおり

ありがとうございました♪♪

この記事をシェアする

関連する記事