世界を繋ぐ映像メッセージ上映「ENLIGHTENMENT」世界各国のクリエーターによる平和への思いを込めた映像作品が公開

世界を繋ぐ映像メッセージ上映「ENLIGHTENMENT」世界各国のクリエーターによる平和への思いを込めた映像作品が公開

投稿者:Jiro Matsushita

今、世界では平和の大切さが改めて認識されています。ウクライナ紛争が一つのきっかけとなり様々な人々がそれぞれの方法でメッセージを発信していますが、そんな中でも世界のクリエーター達がグローバルな規模で展開されている映像メッセージENLIGHTENMENTが2022年4月1日から長崎のハウステンボスで上映されるようになりました。

ADVERTISING

世界平和を願うグローバルピースプロジェクト「Enlightenment」

ENLIGHTENMENTは啓蒙、啓発といった意味の言葉ですが、今回は多くのアーティストがこのプロジェクトを通じて世界中の多くの人々に今私達が問われている大切なもの、平和についての想いを伝えていくためのプロジェクトとなっています。

メッセージの伝え方には色々なものがあると思いますが、誰もが共有できる映像というコンテンツを通しての情報発信を本プロジェクトでは行っており、ENLIGHTENMENTは世界各国で平和についてのメッセージ映像を上映していくイベントとなっています。

参加しているのは世界で活躍するビジュアルアーティスト達で、「愛と思いやり」が表現された短い映像作品の数々で構成されています。それらを世界各国の代表的な建造物の壁面などに投影することで世界に平和に対する想い願いを伝えていくことを目的としています。 

発起人はハンガリーのMaxin10sityとアメリカのボレアリス・ライトフェスティバルで、世界中で行われてきた光の祭典やプロジェクションマッピングなどのコンペ主催者の呼びかけ等で参加したビジュアルアーティストが参加する連携プロジェクトとなっていて、世界中から寄せられた約40の作品によって構成されています。

ENLIGHTENMENTは3月中頃の段階で、16ヶ国、29都市、33か所での上映がすでに決定していて日本でも東京、広島や沖縄など各地で開催されることになっています。

そして、今回世界最大と言われる1300万球のイルミネーションイベントが開催されるハウステンボスでも実施されております。日本の中でも広島や長崎は平和に対して特別なメッセージを発信できる場所と言えますから今回の上映にはピッタリかもしれません。

今回、長崎ハウステンボスでは本上映が4月1日から4月28日までの期間で毎日2回、20時と21時からの2回上映されています。上映場所はハウステンボス内のアートガーデン「光の滝」で1回の上映時間は約8分となっています。

映像は言葉の壁を超え、多くの人々がそこに込められた想いを共有できるものですから今回のようなプロジェクトはダイレクトに共感できるものだと思います。

もちろん世界で活躍するアーティスト達の作品ですから、そのクオリティーの高さは折り紙付きですが改めて平和へのメッセージを受け取り共有したいものです。

長崎ハウステンボス 公式イベントページは>こちらから

この記事をシェアする

関連する記事