関東エリアで『プチ修行体験』ができるスポット6選

関東エリアで『プチ修行体験』ができるスポット6選

投稿者:じんじん

ライターのじんじんです。

今年はコロナ禍の影響により、私生活や仕事などにおいても様々な変化が起こっており、それに伴い私達の物事に対する考え方、価値観なども少しずつ変わってきています。

毎日、感染対策に取り組みながら仕事や学業をこなし、その他の事にも気を配りながらの生活はどこか慣れてきた様で、常に緊張状態でもあり、実は頭や体に疲れやストレスが蓄積されているという方も少なくありません。

コロナの事や仕事、私生活の事など考える事は山ほどあり頭がパンクしそう!なんてなる前に、一度頭の中を整理して、心身ともにリフレッシュするという事はとても大事な事です。そんな時にオススメなのが、今密かに話題となっているプチ修行体験

今回は関東エリアで修行体験ができるスポットをご紹介させて頂きたいと思います。

ADVERTISING

長谷寺 (神奈川県)

神奈川県鎌倉市にある長谷寺では写経、写仏を行う事が出来ます。筆や筆ペン、墨、すずり、文鎮などの必要な道具は全てそろっているので気軽に体験が出来ます。四季折々の自然を感じられる長谷寺での写経、写仏は雑念が払われ、心を落ち着けて自分自身を見つめなおしたり、日頃のストレスを忘れられたりといった魅力があります。由緒ある鎌倉という場所で本格的な写経、茶道、坐禅を体験してみたいという方はぜひ足を運んで見てはいかがでしょうか。

https://www.hasedera.jp/sutra-and-goshuin/sutra/

龍源寺 (東京)

龍源寺は高名な禅僧としてテレビなどにもよく出演していた松原泰道氏が住職を務めていた、東京都港区三田にあるお寺です。毎月第一土曜日には一般の方を広く集めて参禅会を開いており、予約無しで誰でも一日の修行体験をすることができます。

また、座禅のあとには一時間ほどの「法話」を聞くこともでき、仏教についての勉強をすることもできます。東京港区という都心部中枢の場所にありながら、貴重な癒しの時間を過ごせる場所となっています。

http://www.ryugenji.com/trial/zen/

福王山正覚寺 (埼玉県)

埼玉県飯能市の福王山正覚寺では、坐禅、法話、精進料理、作務といった様々なプチ修行を体験する事が出来ます。周りを山々に囲まれた自然豊かで静かな空間での修行が魅力です。食事は動物性の食材を一切使用していない精進料理を味わえたりと本格的なもの。住職の法話を聞いたり、本堂のお掃除をしたりといった体験を通して日常を離れ自分と向き合う貴重な時間を作る事が出来ます。

また、晴れた日の夜には都会では見ることができない満点の星空が広がり、修行に加え癒しも体験できるところも魅力です。

https://fukuousan-shougakuji.jimdo.com/

高尾山薬王院 (東京)

東京都八王子市にある高尾山薬王院では毎月第四土曜日に「月例写経会」が行われています。仏様の前で身も心も正し、一文字一文字集中して写経することは、自分と向き合う貴重な体験です。写経に集中することで、心の悩みや葛藤が消えたり、日常とは離れた穏やかな時間を過ごす事ができます。

開催時刻は午後1時から、その際、僧侶より写経についての簡単な説明があり、参加費も1,500円とお手頃なので初めての方でも安心して参加する事ができます。

https://www.takaosan.or.jp/taiken/

武蔵御嶽神社 (東京)

東京都青梅市にある武蔵御嶽神社では、滝に打たれる厳しい滝行をはじめとした精神修養のための修行を1泊2日で体験する事ができます。個人でも団体(社員研修・グループ研修)でも可能となっており、講座は年の6、7、9月の3回開催されています。(※事前の予約が必要です) 内容は滝行、山駆け、鎮魂など、かなり本格的なものとなっていますので、ちょっとハードな修行体験をしてみたいという方にお勧めの内容となっています。(笑)

http://musashimitakejinja.jp/sairei/shugyo/

薬師寺東京別院 (東京)

東京都品川区にある薬師寺東京別院で出来る写経体験。事前の予約の必要はなく、いつでも手ぶらで写経を体験することができます。こちらの写経は墨だけでなく鉛筆の用意もあるので、小さなお子様など、年齢や性別に関係なく参加出来るのもポイントで、また、お手本をなぞるので字に自信がないという方でも全く問題なく取り組めます。

少し時間が空いたタイミングなど、思い立った時に手軽に都内で参加できる写経体験、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

https://yakushiji.or.jp/tokyo/syakyo/

以上、今回は関東エリアでプチ修行体験ができるスポットをご紹介させて頂きました。

現在、また新型コロナの影響が拡大傾向にあり、なかなか遠方へと出かけるのは抵抗があるかも知れませんが、都心地域などにも安らげる空間、今回ご紹介をさせて頂いた様なプチ修行体験ができてしまうお寺や神社などは多くあります。

コロナに限った事ではありませんが、長い戦いには時には休息を取ったり、頭を整理したり、良い意味で一旦緊張をほどく、といった事は大切だと思います。

皆さんもぜひ、心を整理できる場所に出向いてみたり、お近くでプチ修行を体験できる場所などがありましたら、参加をしてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連する記事