11月3日は『世界クラゲデー』見て良し、食べて良しのクラゲを堪能しよう‼

11月3日は『世界クラゲデー』見て良し、食べて良しのクラゲを堪能しよう‼

投稿者:じんじん

じんじん:世界で2000種類以上が発見されているクラゲは、そのビジュアルや生態の不可思議さから、神秘的な癒しの魅力で人気を集めています。11月3日の世界クラゲデーを機に、あなたもクラゲの魅力を楽しんでみませんか?

ADVERTISING

クラゲを見下ろして観察できるビッグシャーレ(東京・すみだ水族館)

じんじん:東京スカイツリータウンのすみだ水族館は、2020年7月にリニューアルオープンされ、クラゲエリアが2倍の広さになりました。中でも注目なのは、クラゲを上から観察出来るという新感覚の水槽、「ビッグシャーレ」です。

まっきーな:ライトアップされて綺麗だね~! 

じんじん:約500匹というミズクラゲたちの光景は壮観ですよね! デートや癒しの一人旅に、クラゲたちとの幻想的な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ギネス世界一のクラゲ水族館(山形・加茂水族館)

じんじん:山形県鶴岡市にある加茂水族館は、展示されているクラゲの展示数で、なんと2012年にギネス世界一となった水族館です。

まっきーな:クラゲ展示数で世界一の水族館が日本にあるなんて知らなかったよ。日本人はクラゲが好きなんだね 💡

じんじん:日本ではクラゲは食用としても愛されていますからね。クラゲを食べない欧州では、近年相次ぐクラゲ被害によって「中国や日本のように食べてしまえばいい」と検討されている様です。

食べてもおいしいクラゲ! 新商品も続々!

じんじん:クラゲ専門店の食品会社「マルミ食品株式会社」では、クラゲを使った様々な商品が販売されています。

出典:PRtimesより

【 商品概要 】
商品名:クラゲ・デ・麻辣 RED / BLACK
内容量:130g
価格:各864円(税込)
販売日:2020年11月3日(火)

じんじん:こちらはおつまみやご飯に乗せて食べることがおススメの新商品『クラゲ・デ・麻辣(マーラー)』です。今年の11月3日の世界クラゲデーに合わせて発売されるそうです。

まっきーな:これは、ご飯が進みそう! クラゲならカロリーも高くないので、安心して食べられますね。

じんじん:食べてみたいという方は、マルミ食品株式会社さんのサイトをチェックしましょう! 他にもおいしそうなクラゲ商品がたくさんありますよ 💡

まっきーな:見てよし食べてよしのクラゲが、これから世界でどう注目されていくか楽しみですね!

【クラゲを楽しめる水族館まとめ】

登別マリンパークニクス(北海道)
鶴岡市立加茂水族館(山形)
サンシャイン水族館(東京)
すみだ水族館(東京)
アクアパーク品川(東京)
しながわ水族館(東京)
鴨川シーワールド(千葉)
新江ノ島水族館(神奈川)
新潟市水族館マリンピア日本海(新潟)
伊豆・三津シーパラダイス(静岡)
下田海中水族館(静岡)
京都水族館(京都)
海遊館(大阪)
のとじま水族館(石川)
京都大学白浜水族館(和歌山)
九十九島水族館(長崎)

この記事をシェアする

関連する記事