NEWS

この秋に行きたい! 全国各地の超絶景紅葉スポット

この秋に行きたい! 全国各地の超絶景紅葉スポット

投稿者:まこと

こんにちは、ライターのまことです。

すっかり秋の気配が漂い、だいぶ過ごしやすい気候となってきましたが、秋と言えば各地これから紅葉のシーズンを迎えます。

そこで今回は、全国各地のこの秋に行きたい、人気の絶景紅葉スポットをいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

ADVERTISING

秋の絶景を楽める!全国各地のおすすめ紅葉スポット

定山渓温泉 (北海道)

定山渓温泉は北海道札幌郊外にある温泉で、秋になると紅葉スポットとして多くの観光客が訪れる場所です。周辺には温泉施設も充実しているので、温泉を楽しみながら紅葉を眺める事ができたり、その他、シーズンによってラフティング(川下り)や乗馬、スキーなど様々なアクティビティが楽しめる場所となっております。

【定山渓温泉観光協会】
https://jozankei.jp/

岡山後楽園 (岡山県)

岡山県にある岡山後楽園では、古き良き時代の趣ある日本庭園を楽しむ事ができます。年中景色をかえて見るものを楽しませてくれる施設となっており、秋には紅葉で彩られるライトアップされた日本庭園が大変美しいと評判です。紅葉が浮かぶ池の風景は特に綺麗で、見る人に癒しを与えてくれます。

【岡山後楽園】
https://okayama-korakuen.jp/

香嵐渓 (愛知県)

愛知県豊田市の香嵐渓(こうらんけい)では、水面に映り込む紅葉の景色が大変綺麗で人気があります。香嵐渓には11種類の楓があるといわれており、イロハカエデ・ヤマモミジ・ウラゲエンコウカエデ・オオモミジ・コハウチワカエデなど、色とりどりの秋の葉を楽しむ事ができます。

夜間にライトアップされた際の景色もおすすめですが、残念ながら今年はライトアップは中止の予定となっています。また、紅葉の季節のみですが「刀削麺」が食べられる屋台の出店があり、毎年これを楽しみに香嵐渓に出向く人も多くいる様です。

【豊田市足助観光協会】
http://asuke.info/

ほしだ園地・星のブランコ (大阪)

星のブランコは、大阪府交野市のほしだ園地の森の中に設置されている吊り橋スポットです。全長280mもある巨大な吊り橋となっていて、標高は180mもの高さとなるので、高所より眺める秋の景色は絶景の一言です。(ただし高所恐怖症の方は注意です!笑) 森の中なので、秋シーズンには真っ赤に染まった様々な種類の木々を楽しむことができます。吊り橋近くにはベンチなども設置されているので、お弁当を持参して紅葉をのんびり楽しむのもおすすめです。

大阪府民の森】
http://osaka-midori.jp/

高尾山 (東京)

新宿から京王線で乗り換えいらずで一時間かからないアクセス、高尾「山」といえど、登山道はそこまで険しくないので普段着でもふらっと行ける、お手軽な紅葉スポットとして人気となっています。東京では紅葉スポットとして非常に有名な場所なので、毎年秋のシーズンになると大変混雑します。

登りはふもとから歩いて周りの景色を楽しみながら山頂を目指し、山頂で薬王院や展望台でひとしきり紅葉を楽しんだ後、疲れたらリフトに乗る事もできるので、下りの道ではリフトから秋の絶景を眺めながら帰るというのもオススメです。

【高尾登山電鉄株式会社】
https://www.takaotozan.co.jp/

メタセコイア並木 (滋賀県)

滋賀県高島市にある、約2.4キロメートルにわたって伸びる約500本のメタセコイア並木。直線状の道路に沿って植えられはるか先まで伸びている黄金色の紅葉は見事という他ありません。「日本紅葉名所100選」にも選ばれており、日本のみならず海外からの観光客にも大変人気のスポットとなっています。

【びわ湖高島観光ガイド】
https://takashima-kanko.jp/

小原四季桜 (愛知県)

愛知県豊田市の小原町で見られる「小原四季桜」では、なんと真っ赤な紅葉と一緒に見事なピンクの桜が満開で咲いています。紅葉が横に並んでいてその上に桜が横に並んでいるという、なんとも不思議で幻想的な景色を見る事ができます。

小原ふれあい公園がメイン会場となり、例年様々なイベントなどが行われますが、今年は新型コロナの影響によりイベント等は中止となっています。しかし、周辺の散策などは可能となっていますので桜と紅葉の幻想的な景色を是非見てみたいという方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

【Aichi Now】
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/132/

鳴子峡 (宮崎県)

宮城県大崎市にある東北の名所「鳴子峡」は、どの季節に行ってもその自然の美しさを堪能できるのですが、特に紅葉の季節は赤や黄色に色づいた木々の景色の美しさに圧倒されます。そんな鳴子峡の素晴らしい紅葉を一望できる素敵なスポットの一つが「鳴子峡レストハウス」です。ここでは鳴子の名物料理や土産物などを購入する事ができ、その駐車場の前がまるで展望台のようになってるので、鳴子峡の絶景の景色を楽しむことが出来ます。

【大崎市公式サイト】
https://www.city.osaki.miyagi.jp/

今回はこの秋に行きたい、人気の絶景紅葉スポットをいくつかご紹介させて頂きました。

秋にしか楽しむ事のできない、各地の紅葉の絶景。今回ご紹介させて頂いたスポット以外にも日本には紅葉の楽しめる絶景スポットが多くあります。

みなさんもお近くの紅葉スポットをチェックしてみて、この秋、紅葉を楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか 💡

この記事をシェアする

関連する記事