ソシオパス診断テストであなたの『ソシオパス度』をチェックしてみよう!👩‍💼👨‍💼

ソシオパス診断テストであなたの『ソシオパス度』をチェックしてみよう!👩‍💼👨‍💼

投稿者:森田

皆さんはソシオパスという言葉、聞いたことがありますか?

このソシオパスとは、反社会的な気質や行動を持つ傾向がある人の事を指し、普段の生活の中で「いつもトラブルばかり起こしてしまう」「周囲との人間関係が良好に保てない」という事が頻繁に起こっている人は、もしかしたらソシオパスかもしれません。

今回は自分がソシオパスかどうか、簡単に診断できるテストをご紹介させて頂きます。この機会にソシオパス診断テストを試して頂き、自身の「ソシオパス度」をチェックしてみて下さいね 💡

ADVERTISING

そもそもソシオパスとは?

ソシオパスは、専門用語で「反社会性パーソナリティー障害」と呼ばれています。これは境界性パーソナリティー障害などと同じものと言われています。大人なのに我がままばかり言い他人とのトラブルが多い、自分の利益のために人を利用する、人に対して悪いことをしても反省をしない、などといった傾向のある人は、もしかしたらソシオパスかもしれません。

これに近いもので「サイコパス」というものありますが、サイコパスは生まれつき持っている性質と言われており、一方でソシオパスは生きていく上での環境や経験によって備わっていく性質だといわれていて、それぞれハッキリと区別されています。

ソシオパスの特徴や原因とは

ソシオパスの気質がある人は、衝動的で怒りっぽく、責任感がない、自責の念がないといった特徴が挙げられます。ご紹介した通り、ソシオパスは生まれながらのものではなく、生きてきた経験や育ってきた環境によってなるものと言われていますが、一体その原因は何なのでしょうか?

一説ではソシオパスは、幼少期のトラウマなどが関係しているといわれています。小さい頃は、自分の力で環境を切り開くこともできない時期で、自我が芽生え育つ時期でもあります。このような大切な時期に、何かしらのトラウマを受けたり、家庭環境が悪い中で生活をしていると、その様な体験が原因でソシオパスの気質を次第に備えてしまう事があると言われています。

ただ、先天的に備わっているサイコパスとは異なり、ソシオパスは幼少期に受けたトラウマを克服したり、自分の言動や行動を客観的に見ることで、改善させていくことも可能と言われています。

「もしかしたら自分はソシオパスかもしれない…」

そんな風に思って今まさに悩んでいる様でしたら、これからご紹介するソシオパス診断テストをぜひ参考にして頂ければと思います。

あなたの「ソシオパス度」を診断をしてみよう! 💡

これからご紹介するすべてのソシオパス診断は、すべてYES」か「NOで回答できるものとなっています。自分の性格や行動パターンと比較しながら、それぞれの設問に回答してみて下さい。

※診断結果は設問の後に確認できます。

①あなたは普段から、自分の魅力を周りの人に分かって欲しいと思っていますか?

②日頃から人の目を逸らすことが多い方ですか?

③自分は自我が強い方だと思いますか?

④自分にとても自信がありますか?

➄誰にも言えない様な秘密が多い方ですか?

⑥トラブルや困難が起きても、落ち着いていられる方ですか?

⑦友達やお世話になっている人との人間関係を長く続けることができない方だ

⑧物事を計画的に進める事ができない方だ。

⑨過去に失敗したこと、人を傷付けた事を振り返り後悔する事はあまりない方だ。

⑩信頼関係がある人以外を馬鹿にしてしまう事が多いですか?

⑪自分の将来の仕事や生き方について、あまり興味がない

⑫すぐに怒る、もしくは周囲から「短気だよね」と言われることが多い方ですか?

⑬約束事をすぐに破ってしまう方ですか?

⑭自分の利益のために、他人を利用する事がありますか?

⑮人が見ていない時に「ちょっと悪い事をしてしまおう」と思いますか?

今まで人のことを、心の底から好きになったという経験がない。

⑰失敗したり、トラブルが起きた時、周囲から怒られても後で反省する事がない方だ。

⑱失敗した時、周囲に責任転換を頻繁にする方ですか?

⑲いつか自分が犯罪をするような気がしますか?

⑳周囲と比べると、友人関係が希薄な方だと思いますか?

YES7~10個あった方

診断テストの設問に当てはまったのが7~10個の方は「ソシオパスの傾向がある」といえますが、仕事や私生活において、大きな影響を及ぼす程ではありません。普段の自身の行動を定期的に振り返るなどして、自分の言動や行動を改善していく事で、私生活において良好な人間関係を築く事ができる様になります。

YES11~15個あった方

11~15個当てはまった方はソシオパス度がかなり高い方」だといえます。この数が当てはまる方は、普段の生活の中で、自分では気づかないうちに仕事でトラブルを起こしてしまっていたり、周囲の人を傷つけてしまう事があります。周りの信頼のおける人に自分自身の性格について話すなどし、理解を得るとともに、気づいた点などを随時指摘してもらうなど、改善を繰り返す事で周囲とのトラブルを少しずつ減らしていく様、心掛けましょう。

YES16個以上あった方

16個以上当てはまった方はソシオパス度が非常に強い」といえます。周囲と良好な人間関係を構築するのは非常に難しく、仕事で大きなトラブルを起こしてしまったり、悪気はなくても時に相手を深く傷つけてしまったり、という事が多く起こる可能性があります。そして、周囲のそんな反応にも自分自身は不感である為、自分自身を改めようという感覚すらありません。

一日単位で自分の行動や言動を振り返る事を習慣にする、家族や友人など身近な人に相談し、定期的に自身の行動や言動について指摘をしてもらうなどをし、改善をはかる必要があります。

社会の常識に当てはまらない、ソシオパスも一つの「個性」

今回は、簡単にできるソシオパス診断テストをご紹介させて頂きました。

ソシオパスである事は、実生活において仕事や恋愛、人間関係において様々なトラブルを招いてしまう原因となってしまう事は確かですが、一方で、ソシオパスさえも社会の定めた普通というあいまいな基準に当てはまるかどうか、というものに過ぎないという事も言えます。

もちろん、悪意でなくとも人を傷つけたり、周囲に迷惑を掛けてしまうという事は良い事ではありませんが、私生活やビジネスにおいて、自分のわがまま(信念)をつき通したり、周囲とぶつかる事、自分の利益を追い求める事が、必ずしも悪い事とは言い切れません。

一般的な基準に当てはまらない、周りの人とは少し違うというだけで、その人なりの信念や考え方、そしてその人にしかない特有の能力を持ち合わせていたりする事もあります。余談となりますが、最近話題となったNetflix作品、『梨泰院クラス』に登場するIQ162の天才キャラクターのイソも自他ともに認めるソシオパスでありながら、作品の中では物凄い能力を発揮していましたよね。(笑)

もし、周囲にそんな「ソシオパス傾向」のある人がいたとしても、偏見として捉えずに、それを個性として尊重し、少しずつ話しを重ねていく中で、良好な関係を築けるようになり、そしてその人の能力をより活かす事ができる様になります。

自分自身がソシオパス傾向にあると感じている人も、決してソシオパスである事がマイナスな事だけだと捉えずに、周囲の協力を得ながら改善を重ねて、自分の持つ能力を最大限に発揮できる様に、その「個性」に磨きをかけていきましょう!😄

【関連記事】

最新版:サイコパス診断テストであなたの『サイコパス度』をチェック!
サイコパス診断であなたの『サイコパス度』をチェックしてみよう!
エンパス診断テストであなたの『エンパス度』をチェックしてみよう‼
ネットでできる無料のおすすめ性格診断テストまとめ
あなたのIQ(知能指数)はいくつ?ネットでできるIQテストでチェックしてみよう!
これからはIQではなくEQ(心の知能指数)の時代!?ネットで簡単EQチェック

あなたのPQ(潜在能力指数)を診断テストでチェックしてみよう!
あなたのSQ(社会的知能指数)はいくつ? ネットで簡単SQチェック!

あなたの能力を数値化する、現代に必要とされている様々な“Q”とは?

この記事をシェアする

関連する記事