NEWS

あなたのPQ(潜在能力指数)を診断テストでチェックしてみよう!💡

あなたのPQ(潜在能力指数)を診断テストでチェックしてみよう!💡

投稿者:エリカ

こんにちは、ライターのエリカです。

本シリーズでは、これまで様々な人の能力の指数を表す『Q(Quotient)』を取り上げており、IQ(知能指数)」「EQ(感情指数)」「SQ社会的知能指数などの診断テストをご紹介させて頂きましたが、今回のテーマはPQ(潜在能力指数)です。

PQ( 潜在能力指数)とは、生活や社会に役立つ、知恵を育てる知識の総称で、いわゆる頭の柔らかさを表す指標の一つとされています。PQ( 潜在能力指数)は、2005年にはHQ(Humanity/Hyper-Quotient )に改称されたとされていて、近年ではPQ(Potentiality Quotient=HQという風にも認識されております。

今回はそんなPQ(潜在能力指数)を、簡単な診断テストでチェックすることができる問題を用意しましたので、ぜひ友達やご家族と一緒に診断テストで自分のPQ(潜在能力指数)がどのくらいかチェックしてみてくださいね。💡

ADVERTISING

自分のPQ(潜在能力指数)は!? 診断テストでチェックしよう!

それでは早速、PQ(潜在能力指数)の診断テストの質問をご紹介していきます。ちょっと難しい内容もありますが、頭を柔らかくしながら考えてみてくださいね!💡 (※それぞれの問題の解答は、問題の後に記載しています)

[設問]PQ(潜在能力指数)の診断テスト

【問題①】

一方通行の道を、タクシーの運転手が逆走して走っています。車は避けているものの、通りかかったパトカーから注意されることもありません。それは一体なぜなのでしょうか?

【問題②】

サツキのお母さんには、娘が4人います。長女はハルコ、次女はナツコ、三女はアキコ、それでは四女の名前は何でしょうか?

【問題③】

ある検事には「ツヨシ」という名前の弟がいます。それなのにツヨシは「僕のお兄さんはケーキ屋さんなんだ」と言っています。一体どういうことなのでしょうか?

【問題④】

目の前に3冊の本があります。この本を読んだ人たちは、みんなその内のひとつの本が特に面白いと言っています。ですが、それを聞いても全員がその本ではない別の本から読み始めます。それはなぜでしょうか?

【問題⑤】

アメリカの警察の署長が、家に帰って自分の妻に捜査で活躍したエディの話をしています。どうやら、麻薬の密輸組織を摘発した際、特に活躍したのがエディだったようです。「みんな大活躍だったよ!だからみんなに今日はボーナスをあげたんだ。エディにはステーキをプレゼントしたよ」なぜ、エディはボーナスではなく、ステーキをもらったのでしょうか?

【問題⑥】

ある時、アラブの大金持ちが自分の息子2人にこう言いました。「自分の愛馬で、砂漠のオアシスまで競争をしなさい。この競争は、早く到着した方ではなく、遅く着いた方が勝ちというルールにする。勝った方には私の財産をすべてあげよう」ところが、息子2人は競走中に暑さで倒れそうになってしまいます。その時、ある商人が通りかかり、2人にあることを言いました。すると2人は、それまでとは打って変わって大急ぎで馬でオアシスへと向かいます。商人は息子たちに何を伝えたのでしょうか?

【問題⑦】

世界中の学生が集まる交流会での出来事。ジェスチャーなども取り入れながら会話をしている人が目立つ中、停電が発生します。そんな時「助けて!」と叫ぶ女性の声が聞こえました。この女性の国籍はどこでしょうか?

【問題⑧】

AさんとBさんは仲の良い友人同士です。ところが、偶然同じ電車と車両に乗り合わせた時、お互いに話そうとはしませんでした。恥ずかしがっている、喧嘩をしているということではなさそうです。一体なぜ2人は話さなかったのでしょうか?

【問題⑨】

高校生の太郎君は、いつもお弁当をお母さんに作ってもらっています。そんなお母さんから、今日は空になったお弁当箱を渡されました。お母さんに太郎君は「ありがとう」と伝えています。なぜ、太郎君はお礼を言ったのでしょうか?

【問題⑩】

同じ父親と母親から、同じ生年月日に生まれた子どもが2人います。ですが、周りはこの2人のことを双子と思っていません。一体なぜでしょうか?

それではここからは、診断テストの回答をご紹介していきます!🤗

[回答]PQ(潜在能力指数)診断テスト

問題① タクシーの運転手は車に乗っていたわけではなく、自分の足で走っていたから。

問題② サツキ

問題③ 検事なのは、ツヨシのお姉さんだから。

問題④ 本は上巻、中巻、下巻に分かれていて、みんなが面白いと言っているのは下巻だから。

問題➄ エディは警察犬だから。

問題⑥「お互いの馬を交換したら、早く着いた方が勝ちになりますね」

問題⑦「助けて」は日本語なので、日本人。

問題⑧ AさんとBさんはネット上の友人同士で、お互いの顔を知らなかった。

問題⑨ 今日は太郎君がお母さんにお弁当を作ったから。

問題⑩ 子供は双子ではなく、三つ子だったから。

3問以上正解した人

3問以上正解したあなたは、PQ(潜在能力指数)が普通といえます。根本的な発想力は秘めたものがあるので、場数次第でさらなる潜在能力を開花させる事ができる可能性があります。

5問以上正解した人

5問以上正解したあなたはPQ(潜在能力指数)が高いと言えます。頭の回転の速さと柔らかさを併せ持っており、あらゆる物事の本質的な問題に気づく事ができるので、私生活やビジネスのシーンでも様々な問題を素早く合理的に解決する事ができます。

8問以上正解した人

8問以上正解したあなたはPQ(潜在能力指数)が非常に高いといえます。物事を多角的に考える事ができ、想像力も非常に高い為、ビジネスシーンや、クリエイティブな活動などあらゆるシーンでその能力を発揮する事ができる可能性があります。

PQ(潜在能力指数)テストにチャレンジして発想力を鍛えよう!

いかがでしたでしょうか? あなたの潜在能力をチェックするPQ(潜在能力指数)診断テスト。💡

人間の潜在能力というものは、あらゆるシーン、状況で発揮されます。ある分野では力が発揮できないけど、ある分野ではとても柔軟な発想をする事ができるなど、そのポテンシャルが発揮される条件は人によって違いがあります。

その中で、今回の診断テストも自身のPQ(潜在能力指数)をはかる上での、あくまで一つの指標という事ですので、今回のPQ(潜在能力指数)テストで全く問題が分からなかったという方も決して気を落とす必要はありません! (笑)

ただし、物事を考える上で多角的に発想をできるという部分はあらゆるジャンルで応用する事ができ、様々な場面で役に立っていく事かと思いますので、今回ご紹介した様な問題をくり返し解いていく事で発想力を鍛えていくのもいいかと思います。😄

皆さんも是非、PQ(潜在能力指数)テストに挑戦してみて下さいね!🧠

【シリーズ記事】


あなたのIQ(知能指数)はいくつ?ネットでできるIQテストでチェックしてみよう!
これからはIQではなくEQ(心の知能指数)の時代!?ネットで簡単EQチェック
あなたのSQ(社会的知能指数)はいくつ? ネットで簡単SQチェック!🤝

あなたのCQ(好奇心指数)を診断テストでチェックしてみよう!
あなたの能力を数値化する、現代に必要とされている様々な“Q”とは?
最新版:サイコパス診断テストであなたの『サイコパス度』をチェック!
サイコパス診断であなたの『サイコパス度』をチェックしてみよう!
ネットでできる無料のおすすめ性格診断テストまとめ💓

この記事をシェアする

関連する記事