『山×エンタメ』で山をもっと身近に楽しく!🏔

『山×エンタメ』で山をもっと身近に楽しく!🏔

投稿者:広田

「○○×エンタメ」シリーズ、今回のテーマはをテーマにお送りさせて頂きます。

山、登山と言えば簡単なハイキング気分で行けるところを除けば、昔は簡単に足を踏み入れることができない世界といったような感じがありましたが、近年のアウトドアブームもあり身近に楽しむ機会も多くなってきたように思います。

そして、その楽しみ方も少しづつ変わってきたような感じがします。今回はそんな「山」をテーマに、山をもっと身近に楽しく感じられる山エンタメをピックアップしてご紹介させて頂きます。

ADVERTISING

オシャレに可愛く登山を楽しむ♪『山ガールネット』

山 エンタメ エンターテインメント 山ガール

世の中の流行の多くは女性から発信されるものが多い傾向にありますが、この頃の登山ブームもそんな気がしますよね。今までは登山とは無縁だった女性がファッショナブルなスタイルで山に登るようになり山ガールという言葉が定着してから、山の世界も変わってきたような感じがします。

そんな山ガールのための登山に関する情報に特化したサイトが「山ガールネット」です。登山のためのノウハウはもちろんの事、イベントやファッションに関する情報等が盛り沢山で、例えば次のような女性限定の多くの山企画が紹介されています。

山 エンタメ エンターテインメント 山ガール

〇 初心者向け登山教室「ゆっくり楽しむ山歩き」

〇 ロープウェイを使って雪のアルプスを気軽に体験!「西穂・丸山雪山登山ツアー(1泊2日)」

〇 日本一の桜の名所で登山を楽しもう!「SAKURA Trekking in 吉野山」

<山ガールネット https://www.yamagirl.net

山のスタンプラリーアプリ®「YAMASTA(ヤマスタ)」

山 エンタメ エンターテインメント 山ガール
山 エンタメ エンターテインメント 山ガール

山のスタンプラリーアプリ®「YAMASTA(ヤマスタ)」は、株式会社山と渓谷社が提供しているの登山やハイキングをより楽しむための山アプリとして人気となっているものです。

山頂や名所等の決められた場所でチェックインボタンを押すと、歴史や文化に関するデザインスタンプが発行されるというものです。いわば「御朱印帳の山バージョン」といったところで、スタンプラリーイベントも開催されています。

また、スタンプラリーの途中で立ち寄れる飲食店や入浴施設で使える電子クーポン機能も備わっていてお得感も味わえます。2022年1月20日にはメジャーアップデートがされてより便利になったと評判な山アプリです。

<山のスタンプラリーアプリ YAMASTA https://yamasta.yamakei.co.jp/

開放的な自然の中は出会いのチャンス!?『山コン』💕

山 エンタメ エンターテインメント 山ガール

山はただ単に登る対象ではなく、出逢いや婚活などの舞台にもなっています。そんな出会いの場としての山に関するイベント情報を提供してくれているのが街コン・婚活パーティーの出会いポータルサイトのmachiconJAPANです。

「山コン」という名の通り、登山やトレッキング、ハイキングを通して男女の出会いの機会をつくり、楽しむものとなっています。例えばこちらのサイトでは次のような山コン企画が紹介されています。

山 エンタメ エンターテインメント 山ガール

【四季折々の自然を堪能】ハイキングコン@エンタメコン/趣味コン★グループで綺麗な景色を堪能(20代30代中心)3月20日(日)東京都/八王子)

・参加費  女性3,500円、 男性5,500円
・参加条件 独身女性25〜33歳、男性26〜35歳
・当日の流れ 高尾山口駅集合~ケーブルカー体験、登山~山頂での集合写真撮影~ランチ~下山

その他にも「40代の方限定」の山コン企画や「ノンスモーカー限定」といった様々なユニークな企画があり、楽しく参加できそうなものばかりです♪

<machiconJAPAN https://machicon.jp/features/yamacon

 美しい映像と癒しの音楽に合わせて日本全国の山を紹介!登山系YouTuber『ひとり登山部LOG』

映画の中にも「山岳映画」と呼ばれる分野があり山の素晴らしさが伝わってくる作品がありますが、Youtubeの世界でも登山気分が味わえるものが沢山あります。

その中でもひと際高いクオリティーを誇っているのが、この「ひとり登山部LOG」で2022年3月現在、登録者は1万人を超えていて登山系のチャンネルとしては非常に高い評価を得ています。

1つの動画はそれぞれ3分ぐらいに短くまとめられていているのですが、映像の美しさや音楽とのマッチングがとても素晴らしく、ひとつひとつの動画がまるで短編映画を観ている様な仕上がりとなっています。もちろん、山の素晴らしさも十分伝わってくる内容となっています。

その中でも特に人気の高い動画を1つ紹介させて頂きますが、こちらの動画は2015年に公開されたもので再生回数が13万回(2022年3月現在)を超えるものとなっています。

【ふたり登山部】#43 表丹沢 鍋割山 鍋焼きうどんと山ガール【ひとり登山部LOG】

山ガールモデルの新田あいさんが登場するのですが、丹沢の風景とともに鍋割山荘で食べることができる鍋焼きうどんが紹介されています♪

<ひとり登山部LOG https://www.youtube.com/user/solohiking

という事で、今回は山×エンタメをテーマに山に関する様々なエンターテインメント、登山やハイキングがより楽しくなる情報をお届けさせて頂きました。コロナ禍以前から山ガールの登場で登山はそれまでとは違ったものになった感じがしますが、このように山の楽しみ方も多様化し、それに伴って山をより楽しめるエンターテインメントの種類も充実してきましたから、何か興味のある山エンタメに一つ思い切って挑戦してみるのも良いかも知れませんね。山頂にはきっと違った景色や風が待ってくれている事でしょう!😊⛰

この記事をシェアする

関連する記事