皆で共創するクリスマスの世界「お絵かきクリスマス / Sketch Christmas」がチームラボボーダレスで開催🎄

投稿者:森田

自分の書いた絵が動き出し、街を世界を築いていく。

それは誰もが小さい頃に見た夢の一場面のような気がします。しかしそれは多くの人、特に子供にとって現実世界のものでないまま夢として封印されていきます。そんな子供の夢を叶えてくれるイベントがこの冬開催されるチームラボボーダレスのお絵かきクリスマス / Sketch Christmasです。

チームラボボーダレスは、アートコレクティブ・チームラボによって創出される境界のないアート群による「地図のないミュージアム」です。

通常のミュージアムとは閉ざされた空間の中で完結された作品を見るものですが、「境界のないアート」は、時に混ざり合う境界のない連続した作品群の中を移動しながら、その世界の中に身体ごと没入し何かを感じていくというものです。10,000㎡にも及ぶ複雑で立体的な世界を自らの意思で探索しながら新しい世界を発見、創造していきます。

ADVERTISING

想像力を掻き立て、共創する事を楽しむイベント「お絵かきクリスマス / Sketch Christmas」

今回のチームラボボーダレス「お絵かきクリスマス / Sketch Christmas」は「学ぶ!未来の遊園地」というテーマのもとで繰り広げられる季節展です。

ここで言う未来の遊園地とは公式サイトによると「共同的な創造性、共創(きょうそう)をコンセプトにした教育的なプロジェクトであり、他者と共に自由に世界を創造することを楽しむ遊園地」という風に説明されているのですが、「お絵かきクリスマス / Sketch Christmas」では子供達が描いたサンタクロースや家、車といった絵が命を吹き込まれ巨大な雪の降るクリスマスの街で動き出し、個性的で多様性に満ちた世界が体験できるようになっています。

画面上の絵は触ることができ、例えば車に触るとスピードが変化したりソリに乗ったサンタクロースがプレゼントを配ってくれたりします。子供達が描いた絵によって構成される街での体験は、子供達の感性に大きな影響を与えてくれるのはもちろん、大人も子供の頃にタイムスリップしたかのような世界を楽しむことができます。

「お絵かきクリスマス / Sketch Christmas」の開催概要 ⛄

「お絵かきクリスマス / Sketch Christmas」はサンタクロースや車、ビルなどの輪郭が描かれた紙に絵を描くだけで参加する事ができます。描いた絵をスキャンすると自分の描いたサンタクロースや車、ビルなどが画面上に出現し動き出すのです。後は、クリスマスの街の中に没入していくだけです。

そんな「お絵かきクリスマス / Sketch Christmas」は、チームラボボーダレスの季節展として2021年11月17日(水)から12月31日(金)まで開催されています。

場所は東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン2階、11月の開館時間は平日は10:00から18:00、土日祝日は9:00~20:00となっています。チケットは公式チケットサイトで購入することができ、大人(高校生以上)が3,200円、子ども(中学生以下 ※3才以下無料)が1,000円となっています。

また、お絵かきファクトリーでは自分が描いた絵をTシャツや缶バッジ、ハンドタオルといったグッズにして持ち帰ることもできます。

自分の書いた絵が動き出すというのは小さい頃からの夢です。しかも、他の子供が描いた絵と一緒に世界を創っていくというのは、まさにボーダレスであり新しい世界が繰り広げられ、感性や創造力が拡がっていくのは間違いないような気がします。

【 teamLabo/お絵かきクリスマス / Sketch Christmas 】
https://www.teamlab.art/jp/w/sketch-christmas/

この記事をシェアする

関連する記事