あなたの焼きそばの概念を変える!?超進化系焼きそば専門店『YAKISOBA & GROCERIES 一服/IPPUK』

あなたの焼きそばの概念を変える!?超進化系焼きそば専門店『YAKISOBA & GROCERIES 一服/IPPUK』

投稿者:松本ジャック

(画像出典:公式ページより)

焼きそばと言えば、その地域ごとに独自に発展したものも含めて庶民的な食べ物の代表と言える馴染みの深いものですが、そんな焼きそばが今までの概念を覆すような進化を遂げたものが誕生し、今話題となっています。

そう、2022年4月に東京都中野にオープンしたお店、YAKISOBA & GROCERIES 一服で提供される神焼きそばがそれですが、果たしてどの様なものなのでしょうか。

ADVERTISING

ところで「進化系焼きそば」って何なん?

YAKISOBA & GROCERIES 一服/IPPUK

今までの「焼きそば」と言えば、ご当地焼きそばといったものも含めて共通するものがあります。それは、麺と具材を一緒に炒めてソースなどと絡めるというものです。

それぞれの具材や味付けは変わっても、基本的にはこの作り方は変わりないように思われます。しかし!今回ご紹介する進化系焼きそばは、その作り方からしてこれまでのものと違うのです。

もちろん麺や具材、味付けそれぞれに拘りぬいて作られているのですが、その1つ1つの味をしっかりと味わうことが出来るように、麺、具材、それぞれに調理した後に盛り付けられています。別々と言ってもそれぞれがお互いを引き立てつつ、それでいて邪魔をしないといった絶妙なハーモニーを醸し出しているものです。

「YAKISOBA & GROCERIES 一服」を運営するアーケードトーキョーの料理人の方々の知恵を集結し誕生されたメニューなのでしょう。

さて、それではそんな進化系焼きそばのメニューをいくつかご紹介していきます。

【ソース神焼きそば】

YAKISOBA & GROCERIES 一服/IPPUK

北海道のブランド小麦「はるゆたか」を使った特製中太麺を京都の老舗ソース屋オジカソースで開発した特製ソースに絡めてあります。甘辛くて濃いけれどもしつこくないといった絶妙のソースが食欲をそそります。それに付け合わせる具材は、厚切りのチャーシューとスクランブルエッグ、それにほうれんそう、紅ショウガで、見た目にも大変艶やかなものとなっています。

【だしの神やきそば】

YAKISOBA & GROCERIES 一服/IPPUK

こちらはソース味以外でも神焼きそばを楽しんでみたいという方にとって、まさにぴったりのメニューでしょう。椀だしと野菜だしの旨味でいただく「だしの神焼きそば」には、薄切りのチャーシューと半熟卵が添えられてきます。

その他にも、開店時には限定で「ローストビーフの神焼きそば」といったものも登場したようなので、これからも目が離せない気がします。

年中無休で営業!「YAKISOBA & GROCERIES 一服」で超新感覚の焼きそばを味わう

YAKISOBA & GROCERIES 一服/IPPUK

進化系焼きそばを楽しめるお店「YAKISOBA & GROCERIES 一服」は、東京都中野区の商店街に2022年4月1日(金)にオープンしました。焼きそば以外にもカフェとして、そしてバーとしても楽しむことが出来るお店になっていてそれぞれのメニューも充実しています。

公式ホームページは>こちら

年中無休で営業時間は午前11時半~午後21時までとなっていますが、焼きそばの方はカフェタイムの14時から17時まではお休みとなっておりますので注意して下さい。お値段の方は神焼きそばが920円で提供されています。

焼きそばといった定番で庶民的なものの代表のような料理をここまで見直し、それでいて焼きそば本来の持つ良さを残したまま進化するというのは、まさに「神焼きそば」と呼んでいいでしょう。この夏、屋台で味わう昔ながらの焼きそばも良いですが、進化した神焼きそばを味わにいに行ってみてはいかがでしょうか!😋

この記事をシェアする

関連する記事