2020年『今年の漢字一字と流行語大賞』を予想してみよう!

2020年『今年の漢字一字と流行語大賞』を予想してみよう!

投稿者:ちゃんくみ

ちゃんくみ:2020年も募集が開始されしました今年の漢字。今年は新型コロナの影響もあり、人々の生活や価値観、働き方、あらゆる事に大きな変化が生じた激動の一年となっておりますが、果たしてどのような漢字が選ばれるのでしょうか!?

出典:日本漢字能力検定協会

ユージ:やはり本命はなんと言っても、新型コロナウイルス関連でしょうね。

ちゃんくみ:そうですよねぇ~。「禍」「密」「粛」あたりが票を集めそうでしょうか?🤔

ユージ:特に「密」はヘタしたら流行語とのダブル受賞もあり得そうですね。😅

ADVERTISING

2020年! 新型コロナウイルス関連を除いたら、どんな漢字一字に?

ちゃんくみ:せっかくなので、新型コロナウイルス関連を除外して今年の漢字を考えてみませんか?

ユージ:なるほど、おもしろそうですね。💡

ちゃんくみ:では、2020年の日本で起こった主な出来事を振り返ってみましょう!

ちゃんくみ:やはり新型コロナ関連ばかりですが、ここを外して今年の漢字を決めるとしたら何になるでしょうか?

ユージ:個人的には、将棋の藤井聡太さんの史上最年少タイトルの獲得、世界の話題では民間初の有人宇宙船の打ち上げ成功の話題などが気になりましたね!まあやっぱりネガティブなニュースが多かったので、逆に数少ない明るいニュースに目が行きました。決して前向きなニュースがなかったわけではないですから、期待も込めてとにかく「ポジティブな一字」になって欲しいですね。

ちゃんくみ:確かに…そのままコロナ禍を表す一字っていうかたちになるのは、何か寂しいですよね 😓
私は8年続いた安倍総理にお疲れ様の気持ちを込めて「安」を推します。(笑)

ユージ:歴代最長の政権となりましたからね。安倍さんが総理をやっているのが当たり前のような感じになっていましたので、突然の退任には驚きました。

ちゃんくみ:直近では大阪都構想の否決も大きなニュースですね。もし可決されていたら「都」が候補に挙がったかもしれません。

ユージ:やはりこうして思い返してみると、各分野で自粛がされていたので明るいニュース自体が少ないのが寂しいですね。

2020年の流行語大賞の有力候補は?

ちゃんくみ:オリコンニュースの調査による、2020年流行語の予想を見てみましょう!

ちゃんくみ:こちらもやはり新型コロナ関連が多いですが、ゲームやアニメなどのコンテンツも入っていますね 💡

ユージ:「鬼滅の刃」は面白かったですね~。普段アニメは見ないのですが、自粛中に知人に勧められまして、もうどっぷりハマってしまいました!

ちゃんくみ:「あつ森」も当社でプレゼントキャンペーン等もやりましたが、当時の反響はすごかったですよね。😄

ユージ:自粛でダメージを受けた業界が多いですが、在宅ワークやコンテンツ産業など、好影響へと繋がった分野も中にはあります。2021年はこれらの産業を中心に、景気を引っ張っていって貰いたいですね!

この記事をシェアする

関連する記事