NEWS

「24時間営業」のユニークなサービス3選

「24時間営業」のユニークなサービス3選

投稿者:広田

こんにちは、ライターの広田です。

昨今、コンビニエンスストアやファミリーレストラン、ファーストフード店など様々な店舗の24時間営業でのサービスが相次いで廃止となるなど、世の中「脱24時間営業」の傾向の流れになっています。

そんな中で、今回は24時間営業でユニークなサービスを提供しているお店をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。

ADVERTISING

① 24時間いつでも頼れる「便利屋 オーシャン

24時間営業、年中無休で個人や法人関わらず幅広いサポートをしてくれる便利屋オーシャン。創業33年の実績を誇る「便利屋」で、安心して依頼できるのが魅力です。

便利屋オーシャンの人気サービスは、愚痴や悩みを聞いてくれる「話し隊」や忙しい主婦や主夫の方の代わりに料理を作ってくれる「料理代行」など。他にも、庭掃除や出張洗車、不用品処分、遺品整理など、多くのサービスを秘密厳守で提供してくれます。

電話の受付にも24時間営業で対応してくれるので、困った時はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

便利屋オーシャン
https://www.ocean365.jp/

24時間無人営業の古本屋「BOOK ROAD

東京都武蔵野市にある「BOOK ROAD」は、24時間営業で時間帯を問わず店員さんの居ない「古本屋」となっており、店員さんは代金の回収や新しい本を並べる為に数日に一度の頻度で来るくらいだそうです。大型店舗とは言えない規模の個人店ですが、全国的にも珍しいお店と言えます。

会計についても面白いシステムを導入しており、店内に設置されている「ガチャガチャ機」を使います。本の値段に合わせたガチャガチャ機があるので、代金分それぞれを回しカプセルに入っている袋に値段に合った本を入れて持ち帰るという形になってます。

24時間オープンなので、夜中にふらっと古本屋に立ち寄る事ができてしまうのが魅力です。また、チェーン店ではない個人営業の古本屋は一般の書店と比べて入りづらい傾向があると言われています。その理由として店員さんと1対1になるのに少し抵抗がある(何か買わないと悪いと考えてしまう)といったことがある様ですが、無人という点からその心配もなく気軽に利用できそうですね。

【BOOK ROAD】
http://www.bookroad.jp/

③ 24時間物件探し!「和田京子不動産株式会社

和田京子不動産株式会社は、それまで社会人経験がなかった代表の和田京子さんが79歳で不動産の国家資格である宅建の資格を取得し、80歳で創業した会社です。和田さんは、85歳でなんと年商5億円を成し遂げ、テレビや雑誌、新聞などでも多く紹介されています。

こちらも24時間営業で、自社で管理している物件はもちろん、他社で管理している物件も仲介手数料無料で紹介頂けるのが魅力です。各諸手続き代行も無料で、契約する際は顧問弁護士が無料で立ち会ってくれるので安心して取引が行えます。

一般的な不動産屋さんの場合、夜に内覧することはできませんが、こちらの店舗なら遅い時間の内覧にも対応 (※物件による) してくれるので、仕事で帰りが遅く、夜遅い時間帯に物件を見てみたいというニーズにも対応してくれます。

【和田京子不動産株式会社】
https://wadakyoko.co.jp/

「24時間営業」のサービスはなくなってしまうのか?

いかがでしたでしょうか、今回は24時間営業でユニークなサービスを提供しているお店をいくつかご紹介させて頂きました。

コンビニやファミリーレストラン、ファーストフード店など、24時間業態でサービスを提供する事については働く側からの観点からも色々と意見がある部分もあります。確かに、24時間営業していないと消費者側の生活が成り立たない、なんて事もないですし、夜間までの営業でも十分に便利な事は確かです。

しかし、個人的には今回ご紹介させて頂いた様な、24時間営業でサービスを提供するお店が世の中にあると、単純に便利で面白いと思いますし、一つの「選択肢」として、今後も24時間業態のサービスというものが残っていけば良いと思っています。その上で、サービスを提供する側、受ける側の方も自身で判断し選択ができる事が重要なのではないでしょうか。

将来的にどうなるか分からない、24時間業態のサービス。コンビニやファミレスだけではなく、今回ご紹介させて頂いた様なユニークなものも多くありますので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

この記事をシェアする

関連する記事