リモートワークを効率化するアプリやアイテム、ガジェットまとめ!💻

リモートワークを効率化するアプリやアイテム、ガジェットまとめ!💻

投稿者:ゆりやん

ここ最近はコロナウイルスの影響もあり、ご自宅でリモートワークをする方達も増えているかと思います。そこで今回は、自宅での作業をより便利に効率化するためのアプリやソフト、グッズ、ガジェットをご紹介していきます。今まさにリモートワークをされている方は、ぜひチェックして見てくださいね♪

ADVERTISING

リモートワークを効率化できるアプリ・ソフト

まずはリモートワークを効率化できるアプリをご紹介していきます。こちらを取り入れれば、今以上に自宅での仕事、作業の効率アップが見込めるものを紹介させて頂きます。

Slack

Slackは世界中の企業で活用されていて、利用者は世界で1000万人を超える人気のアプリ、ソフトです。1対1で業務上のやり取りを行うのはもちろん、チームでプロジェクトを進める際のコミュニケーションツールとして、また必要なファイルを共有するのにも適しています。プロジェクトごとにグループを作り、やり取りを行うことも可能で、連携機能が豊富なのが魅力。リモートワークをより効率化できます。特にIT業界などで重宝されて使用されている印象がありますが操作も複雑ではないので、もちろんその他の業界の方でも便利に使用できるかと思います。

Zoom

自宅などにいながら打ち合わせを行いたい場合に活用できる、便利なアプリ、ソフトです♪
相手の顔を画面で見ながらやり取りできるので、そういった方法で打ち合わせをしたい方にはおすすめです。zoom は1対1の打ち合わせなら時間制限なしで利用できるほか、2人以上でも最大40分間はやり取りが可能です。また、人数は最大100人まで参加することができるのであらゆる場面で活用できます。こういった動画が共有できるソフトは通信機能が不安定なのでは?と心配される方もいますが、zoomはアプリがインストールできて通信も安定しているので使いやすいです。打ち合わせなどがある方はインストールしておいて損はないかと思います。

デスク周りを整理してリモートワークをもっと効率化できるグッズ

リモートワークをするなら、パソコンやスマホなどの電子機器が欠かせません。電子機器を使用したリモートワークをより効率化できるグッズをご紹介させて頂きます。

スマホやタブレット用スタンドやアーム

出典:Amazon.co.jp

スマホやタブレット用のスタンドがあれば、いちいちスマホなどを手で持たずに画面を確認できます。ちょっと調べ物がしたい時や、パソコン作業をしながらテレビ会議したい時にも使えるので、リモートワークをより効率化できます。値段も1000円~3000円と購入しやすくなっているので、気になる方はぜひ自分好みのデザインをチェックしてみてください♪

USB充電器

出典:Amazon.co.jp

リモートワークをしている時は、パソコンやスマホ、タブレット、Wi-Fiルーター、外部メモリなど、利用することが多いはず。デスク周りはなるべくスッキリ使いたいですよね?そんな時におすすめなのがUSB充電器です。大体3000円~5000円で購入できますが、おすすめは「Anker PowerPort Atom III Slim」です。

こちらの製品は薄いので仕事中でも邪魔にならないですし、Apple製品をはじめタブレット端末やノートパソコンなどのUSB-C対応機器に広く活用できます。値段も2600円ほどとリーズナブルなのも魅力です。

リモートワークを効率化するためには、椅子や机も重要!

自宅などでリモートワークを行う際に毎日使用する椅子や机も、自分に合ったものを選ぶことで疲れなどを軽減したりと、より仕事を効率化する事ができます!それでは、おすすめの商品をご紹介していきます♪

スタンディングデスク

ずっと座って仕事をしがちなリモートワークは、肩こりや腰痛の原因になります。そんな方におすすめのガジェットが「スタンディングディスク」!その名の通り高さがあるディスクで、立ちながら仕事ができます。人間は座ると脳が休みやすい状態になり、集中力が落ちてしまうのだとか。あのメンタリストDaiGoさんも、仕事は立って行った方が効率化できるとも言っているのです。スタンディングディスクのおすすめは「Bauhutte(バウヒュッテ)」のスタンディングデスク。

30㎝高さ調整ができて、多少寄りかかってもブレない作りになっています。値段も14,000円ほどとリーズナブルなのも嬉しいポイントですね♪

商品詳細はこちら

体に負担がかからない椅子

スタンディングディスクをご紹介しましたが、リモートワークをしている方の多くは座りながら仕事や作業をしているはず。そこで大事になってくるのが自分に合った椅子を選ぶことです。椅子選びのポイントは、机と椅子の高さが自分に合っているか、背もたれやアームレストがあるかどうかです。また、あまり硬い椅子に座り続けると痔の原因にもなります。ある程度のクッション性も大事にしたいポイントですね。おすすめは「Hbada シンプル オフィスチェアです。

こちらは値段も一万円ほどで購入しやすいですし、背もたれも手すりもあって座り心地も抜群。長時間のリモートワークでも体に負担がかかないように設計されています。

商品詳細はこちら

まとめ

リモートワークをより便利に効率化するためには、自分に合ったアプリやガジェットをうまく取捨選択し活用することが重要です。そうすることで自然と仕事も捗り、生産性もアップしていくかと思います。ご紹介したアプリやソフト、アイテム、グッズなどの情報を参考にして、毎日のリモートワークをより快適にしてくださいね♪😄

この記事をシェアする

関連する記事